人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨のコールスロー再び

去年、梨のコールスローの話を書いた。

書いたのが12月だったので、梨の季節を過ぎていて、作ろうにも作れない、おいしそうだから来年の梨の季節にまた紹介して!という声をたくさんいただいた。

というわけで、梨のコールスロー2016年度版!

作り方は超簡単。
キャベツの千切りに梨の細切りを合わせて、塩コショウ、マヨネーズで味をつけるだけ。

スーパーに梨が出ていたので早速買ってきた。
キャベツと梨を千切りにする。
千切りの大きさはこれくらい。
梨のコールスロー再び_b0019674_19234319.jpg
キャベツの千切りと梨の割合は、お好みでいいんだけど、重さじゃなくて見た目(どちらも千切りにした状態で)で、キャベツ2、梨1くらいかな。梨が甘ければもっと少なくてもいいです。

キャベツとあわせて、塩コショウ、マヨネーズを、、、と思ったら!!
ががーーーーーん!! マヨネーズが切れていた!!

チューブの中に大匙半分くらいしか残ってない!
仕方がないので、チューブを切ってそこからスプーンでマヨを掻き出し、それに合うくらいの少量のキャベツ&梨を混ぜてみた。それでまあ、いつものコールスローが少しだけできたんだけど・・・

ちょっと梨が早すぎたみたい。甘味が足りない。もう少し梨が甘くなってから作るほうがおいしい。みなさん、作るときはよく熟れた梨にしてください。

で、残った大量のマヨなしのコールスローのもとを、どうしようかと考えて、塩昆布を合わせてみた。これはサラダというより和え物だな。
梨のコールスロー再び_b0019674_19274147.jpg

うむ、これはこれで美味しい。夫もまずまずといった感じで食べている。

しかし、私としてはマヨネーズ系の味にしたかったわけで、和風のさっぱり系では物足りない。
というわけで、チーズを切って和えてみた。
梨のコールスロー再び_b0019674_19284778.jpg

うん、こっちのほうが私は好きかも。チーズと果物の甘味はあうしね。

でも、やはりマヨネーズで和えたものが食べたい。結局4分の1くらいのこったので、それを明日はちゃんとマヨネーズ買ってきて和えることにしよう。

でも、今日のコールスローはちょっとがっかりだったな・・・。梨が全然甘くなくて。
甘く、よく熟れた梨でやると、さわやかな甘みのコールスローになるのに。

もう少し待って、甘みが出たらまた作ろう。
梨の季節は、これが楽しみ。


.
by akaboshi_tamiko | 2016-10-01 17:10 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)