人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレのレバーが壊れてる!

昨日は日本水大賞の審査会。
お昼過ぎから夜まで、18人の審査員が日本河川協会の一室に集まり、激論を戦わせながら審査した。

そこはとあるビルの一角がだが、男子トイレと女子トイレが各一個ずつしかない。

長時間にわたる審議なので当然トイレに何回か行く。私が女子トイレに行くと、なんとタンクについているレバーがポロリと取れているではないか!

レバーが動かせないので、水が流れない!
どうしよう!! と、先に入った女性が大慌て。

これはバケツ一杯(最低でも5~6リットル)の水を一気にザッパーンと入れればすっと流れていくけれど、少ない水をゆっくり入れても流れていかない。サイフォンの原理だったかな。一定以上の水圧が必要だと、なにかで教わった記憶がある。

最初、職員の方が洗面器に水を用意してくださって、それを先に入っていた女性がゆっくり流したのだが、やっぱりそれでは流れなかった。バケツもあるので、そちらに水を汲んで一気に流したら、ようやく流れてくれた。

次に入った私も、バケツに水を汲んでおいてから用を足し、バケツの水を流した。便座に水がかからないよう、床に飛び散らないよう、あれこれ気を遣うし手間はかかるし、不便だったなあ。

水洗トイレって、ちょっと故障するとこんな風に手間がかかるのねえ。便利なものに慣れ切ってしまうと、いったん使えなくなった時が大変、という教訓になった。

夜になり、会議が終わっが頃には、故障は直って新しいレバーがついていた。結構早く直るものなのねー。よかった、よかった。

・・・
あっ、追記
日本水大賞の各賞は、昨日の会議で無事決まりました。あとはこの上の委員会の承認を得てから公式発表になります。

長時間の激論、疲れたけど、毎年勉強になります。



.
by akaboshi_tamiko | 2017-02-22 16:27 | Trackback | Comments(0)