石鹸の溶かし方
煮洗いも効果的だし、除菌・殺菌剤、漂白剤を使っても、一時的には効果があります。
でも一番いいのは、衣類やタオルに皮脂汚れを残さないこと。汚れをしっかり落とすこと。
そのためには合成洗剤でも粉石けんでも液体せっけんでも、よ~~~~~く溶かすことが大事です。
そんな手間かけるなんて嫌だ、と思っている人でも、一回でいいですからやってみてください。違いに驚くはずです。
さて、そのやり方は、空の洗濯機にぬるま湯(できればお風呂の残り湯30度~40度くらいあるといいですが、最低でも20度はほしいです)をためて、粉石けんでも液体せっけんでも合成洗剤でもいいので入れて、10~15分攪拌する。これだけです。
やり方は私の本にも詳しく出ていますが、私のサイトにも画像付きで出ています。
とにかく、液体だろうが粉だろうが、よく溶かしてください。
昔の石けんのサイトや小冊子には3分ほど攪拌とありますが、その理論を作ったのが1980年代頃で、当時の洗濯機は攪拌力がとても強かったのです。
最近の洗濯機は攪拌力が非常に弱くなっています。ですから、10~15分は攪拌してみてください。
とにかく!洗いあがりが全然違ってくると思います。
思ったほど変わらなかった、、、という方は、まだいろいろコツがありますが、それは私の本にも書いてありますので、ぜひご覧ください。図書館で借りたり、人に借りてもいいですから!
とにかく、ニオイのないバスタオル、衣類で、快適に過ごしてもらいたいのです。頑張ってください。
★セスキ&石けんでスッキリ快適生活
★きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ
★赤星たみこの石けん達人
(漫画です。kindle版もあります)
★気持ちよく暮らす簡単家事生活