アクアアドバイザーへの道その1
アクアアドバイザーというのは、水のソムリエと言ってもいいでしょう。飲用水の専門家になって、ミネラルウォーターや水道水のことを勉強して、おいしい水、健康にいい水の飲み方などをアドバイスするための知識を深めた人です。
これは一般社団法人アクアミネラーレ協会が認定している制度で、アクアアドバイザー、アクアマエストロ、という二段階の資格があります。
アクアアドバイザーの勉強は、いろんな理論もあるけれど、テイスティングもしなくちゃいけないのです。これがもう、面白かったけど、難しくて、本当に、、、難しかった…。
この中から3種類選んでグラスに注ぎ、それを舌だけで見分けるという練習です。
難しい!!
でも、その難しさも含めて、面白かった!
勉強する、ということは面白いことなんだなあと、しみじみ実感しました。
このテイスティングの練習は自宅でやりましたが、講義は渋谷で。
朝早い電車で出かけて夕方帰ってくるという、ほんとに「学生」って感じ。
受講したクラスは第55期で、同期生は私を入れて6名。関東圏だけでなく、高知県からも生徒さんがいらして、バラエティに富んだクラスでした。
終わった後に、ラインやFBでつながって、これからも同期として水のツアーなどしたいですね、という話がでたり、楽しい仲間ができました。
試験の結果はまだですが、この期間に勉強したことを生かして、なんと、ミネラルウォーターをつかってある料理をやってみました。すごくおいしくできて超びっくり!
それは明日詳しくご紹介します! お楽しみに~~!