人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性ホルモン、すごい!

まずは、私の「今年の一文字」、あまり縁起のいい文字ではないですが、「病」か、「更」にしようかな、と思ってます。

「病」は、夫、新野がちょっと病気になりまして、それが結構な大病なので、詳しいことは書き始めると延々と長くなりそう。それで、きょうは割愛。いずれ闘病記も書こうかなと思っています。

私のほうは、今年になってすごく気持ちが落ち込むようになりました。夫の病気が病気なので、そのせいで落ち込んでいる、と思っていたのですが…。

そのほかにも足がかゆいので水虫かと思って三月頃病院へ行くと、水虫ではなく、アレルギーということで薬をもらったり、ちょっと歩いただけで心臓がバクバクするし、息切れがひどいので、それも調べてもらったら、特に悪いところはないとのこと。

7月頃になると足のかゆみはつま先から膝、太ももに移ってきました。カサカサするので乾燥しすぎ? それともダニかも?と思っていたんだけど、かゆみは夜だけ、という不思議な症状。

息切れしながら脚をかきむしるという状態が続き、そのうちホットフラッシュが出てきました!
げえっ!これは更年期の症状!?

そう、私の「今年の一文字」の「更」は、更年期の更です!
この歳で!?と自分でも驚くけど、やっぱり更年期症状だったんですよ、私の今年のいろんなトラブルは!

実は更年期の漫画を描いていて、その取材で村崎芙蓉子先生にインタビューさせてもらいました。

村崎先生はご自分の更年期の症状が激烈で、ひどいかゆみ、息切れとか、極端な乾燥とか、そういう症状が出たそうです。
それを聞きながら、あれっ、これは私も同じじゃん?
こ、これは更年期かも!と、早速、かかりつけの病院で相談して、ホルモン剤をもらいました。

そ~し~た~ら~~~~~!

ホルモン剤(貼るタイプ)を貼って1時間後には気持ちが少し明るくなってですね!
そして、2週間たったころには、気が付くと息切れしないし、脚がかゆくないんです!

ひゃ~~~、ホルモンすごい!

今はすごく気持ちも明るくなり、体調も良くなりました。超疲れやすかったのが、元気が出てきて、自分でもびっくりです。

漢方薬のほうが面倒がない(時間を気にしたりしなくてもまあまあ大丈夫だし)ので、そっち優先だったのですが、症状に合わせてホルモン剤もいいですね。

この話、また続きいろいろありますのでお楽しみに~。


Commented by syo-kunin at 2018-01-01 07:38
赤星先生
あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
またお目に掛かりたいです~(^^)/
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-01-01 19:33
あけましておめでとうございます!

千葉にもいらしてくださいませ~。成田山とか面白いですよ!いつかぜひ!
Commented by banbaおどり at 2018-01-03 15:30 x
あけましておめでとうございます。
根がぐーたらなもんで、ときどきではございますが
今年もよろしくお願いいたします。

数年前、子宮がん検診に行った際に肩こり頭痛がつらいのでホルモン剤とか使えませんか?とうかがったところ生理のあるあいだはだめです。
と言われました。

今は、ツムラのラムールや葛根湯でしのいでいます。
更年期の本、でたら是非買わせていただきます。
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-01-08 16:32
★banbaおどりさま
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

一般的なホルモン補充療法は更年期対策なので、閉経後しか受けられないのかな? ホルモン欠乏症とか、ホルモン異常などでホルモンを補充することはあるので、ほかの病院だと処方してくれるところもあるかもしれませんよ。

更年期の本はすでに出ているので、ぜひご覧ください。

「夫婦二人三脚で更年期越え」講談社から出てます~。

ブログで書いたのは、世界文化社からでている「ときめき」という雑誌(季刊なので2~3か月に1回出るタイプです)で連載している漫画ですので、すでに3号発売になっています。

書店には今、連載3回目の漫画が載った号が置いてあるはずなので、ぜひお尋ねください。雑誌名は「ときめき」です・よろしく~。

と、この場を借りて宣伝でした。(-人-)
Commented by banbaおどり at 2018-02-07 17:19 x
夫婦に二人三脚・・・は既にもっているので・・・

ときめき ですね。 了解です。

チョー久しぶりに風邪をひいたようです。
鼻水がとまりませ~ん。
雪はほぼ降りませんが、瀬戸内も寒いです。
体調にはくれぐれも気をつけましょう。
by akaboshi_tamiko | 2017-12-30 23:02 | 更年期 | Trackback | Comments(5)