人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪色 

今日は大雪警報が出て、南関東地方も雪がかなり積もっています。用事のない人は外出を控えるようにと、昨日からニュースでも言っています。

ところが、今日は車の12か月点検の日で、朝、車をディーラーに持っていき、受け取りが午後になってしまいました。
本来、うちは雪が降りそうな時は絶対外出しないんだけど、ディーラーに行って書類を見たりしているうちに雪が結構強くなってきていました。

ディーラーを出て、自宅まで帰るのに、普段よりゆっくり運転し、車間距離も長くとって、安全運転で帰ってきたけど、それは夫が旭川出身で雪道の運転とはどういうものか知っているから。

アクセル踏みすぎると滑るし、ブレーキも急に踏むと滑るし、ゆっくり~ゆっくり~運転していました。
それにしても怖いのは、雪がうっすら積もった長い下り坂。つるつる滑って前の車にぶつかったらどうしよう…。

よりによってこんな日に点検が重なるとはね、とにかく用心して帰らねば。と、真剣な顔の夫の横で私は替え歌三昧。

♪この長い長い雪道を、君は自動車の後ろ気にして、
 アクセル絶対強く踏まず ゆっくりゆっくり下ってく ゆっくりゆっくり下ってく……


♪残酷なノーマルタイヤ
  初心者よ車間をとれ!
   だけどいつか気づくでしょう 
    そのタイヤには 遥か未来目指すための 溝がないのを~
  残酷な雪道初心者
   タイヤにはチェーンを巻け!
 

三昧、とまではいかないけど、この二つをリフレインしながら帰ってきたのでした。ああ無事でよかった。


by akaboshi_tamiko | 2018-01-22 19:17 | Trackback | Comments(0)