漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

あっと言う間に四月も半ば過ぎ

エイプリルフールネタを書いてから、アッという間に2週間が過ぎました。

4月14日は宮崎県延岡市で同窓会。この日は午前中から予定が目白押しなので、前日には日之影についていなければなりません。なので、13日の飛行機のチケットを取りました。
ということは、12日の夜までには仕事を終わらせねばなりません。

仕事を頑張るために、「相棒」のDVDを借りてきてBGM代わりに流しっぱなししていました。
これがのちの悲劇を生むとは知らず……。

普段はテレビをつけっぱなしで仕事をしていると、番組で曜日がわかります。でも、このところずっとDVDだったので、曜日感覚がなくなっていました。

しかも、「相棒」は水曜放送。4月12日の夜、私はまだ水曜だと思い込んで仕事をしていました。
(11日だと思っていたのです)

私はラインもPCでやるので、PCの画面の片隅に同級生の投稿がちょこちょこ出てきます。

同級生の「今日から宮崎に出発します。今宵は○○君と食事します」という投稿があり、ずいぶん早く出発するんだなあ、と思いました。14日の同窓会にでるのに11日(水曜日)に出るのか~、いいなあ、と。

でも、なんとなく胸騒ぎがして、カレンダーをじっくり見たら、その日が12日だということに気づきました!

いや~~~~ん!!
水曜だと思ってたのに~~~~~~!! 木曜じゃ~~~~~ん!!!

あと一日あると高をくくっていたのが、ぎりぎりだったんですよ~~~~~~!!

んもう!! 「相棒」のバカッ!! 面白いからずっとつけっぱなししてたじゃん!! 生放送の番組を見てないから曜日わからなくなったじゃん!! そして、なんとなく見終わった後、水曜日だと思い込んだじゃん!!(←すべて自分のせい)

つい1分前までは「まだ水曜だから、今夜は10時くらいまでで終わって、あとは明日仕上げをすれば終わるわ」とのんきに思っていたのに!!

今は木曜の夜だ!と気づいたときの嫌な感触…。いや~な汗がじんわりとにじみ出る感じ…。

気づいてからは、わき目もふらずに絵を描き、なんとか朝までには仕上げました。それを送信してから、旅行の支度。
いろいろ持っていくものがあったけど、かなり忘れてしまった。姪っ子に渡すものとか、お土産とか…。

それでもまあなんとか飛行機に間に合い、無事実家について、14日には同窓会、二次会、三次会まで出席しました。

楽しい同窓会でした。
なんとか仕事が終わってよかった。でも、仕事は早め早めに上げないとね。これから先、何があるかわからないし。
相棒を見るときは気をつけねば…(←そこじゃない)

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2018-04-17 23:14 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/28254139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-04-18 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-04-18 10:02
★鍵コメントさま
うれしいコメントありがとうございます!
私の着物は、奇をてらったものが多いので、逆にあらが目立たないんですよ…
きちんとした着物をきちんと着られる人がうらやましいです。

次に会うときも着物にしましょう!
いつかフランスにも一緒に行きたいね~!よろしく~~!
Commented by Kiyo at 2018-04-18 21:42 x
お城に誘ってくれるの?
またまた楽しみが出来た❗️着物持っていくね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-04-19 10:22
★Kiyoさま
いつか行きたいね~~!
同級生フランスツアーとか、喜寿までに誰か計画してくれないかなあ。(他力本願。私は事務処理とか旅行計画が苦手なので、三恵さんとか計画してくれないかな…)