漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

半分、すぎた

2018年も、今日6月30日で半分が終わります。
明日から後半が始まるけど、今年もアッという間に終わるんだろうなあ。

今月はいろいろあって、バタバタでした。
近所の友達の家で子猫が生まれ、里親を探す手伝いをしました。いや~、どの子もかわいいかわいい。
b0019674_14561951.jpg
ミルクティ色と私が名付けた子猫です。かわいいわ~。この子は洗ったらもう少しシルバーグレーに見えました。モニターの色調整のおかげでうちのPCではミルクティ色でした。
b0019674_14573128.jpg


病院から帰ってきたばかりのミルクティ。ちょっと目やにが出ていたので薬を処方され、今ではすっかりきれいになっています。

こちらは黒白のハチ割れ。のらくろか、と思ったら、のらくろは犬でした。こちらはモノクロの猫。少し目やにが出ていたので、やはり同じ薬が出ました。目薬と抗生剤の内服薬。
b0019674_14574332.jpg
b0019674_14574835.jpg
モノクロハチ割れ、すっかりきれいになりました!かわいい、猫らしい猫です。

そしてこちらは三毛と白グレーのブチ。この二匹はすぐに貰い手が見つかりました。
b0019674_15031303.jpg


そして、さらに3匹!! 同じ親から生まれた三つ子で、全員ボブテイル(短いしっぽ)です。
b0019674_15063031.jpg
ミルクティ、白黒ハチ割れ、三毛、白グレぶち、三つ子の合計7匹の里親探しで、今月は手一杯。

今はいろんな事件もあるので、里親探しは大変です。虐待する飼い主には渡せないし、ちゃんと避妊手術をしてくれる人じゃないと渡せません。

うちも以前、里親サイトで子猫を譲ってもらおうといろいろ探したとき、昔にはなかった厳しいルールを見かけました。
その中の一つがアンケートです。ちゃんとワクチンを打ちますか、ちゃんと避妊手術しますか、というものから、飼い主の年齢や飼う環境についての質問など。

確かに、今の猫は寿命が長く、20年生きることも多いのです。私たち飼い主より長く生きる猫だっているのです。だから、最近の里親サイトでは60歳以上の人には渡さないところも多いようです。

そういうことを事細かに聞かれるアンケートは、人によっては「うるせえ!」と思うかもしれませんが、いろんな質問に答えることによって、ちゃんと飼う自覚がわく場合だってあるでしょう。

猫や犬は、動物だけど、ペットというものは家族の一員です。

不幸な子猫が増えないよう、人間が気を使わねば。
さあ、あと3匹、里親見つけるまで頑張ろう!!

※三毛と白グレぶちはすでにもらわれていきました。三つ子のボブテイルも、右の子と真ん中の子は貰い手みつかりました。

あと3匹、どの子もかわいくて人気者です。(選んだ人たちもすごく悩んでました。選ぶ決め手は、顔を見たときなんとなく感じる相性かな? 外見はもう、どれもみんなかわいいです!)


[PR]
by akaboshi_tamiko | 2018-06-30 15:20 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/28413872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紙魚 at 2018-07-01 17:42 x
矢張り洗濯ネットを使ってるので笑ってしまいました。
保護猫を運ぶには洗濯ネットが一番と我々も教わりました。最初の捕獲時抱えて運ぶ途中逃げられ、二度目は洗濯ネットに入れて運んだ事を思い出しました。
一年以上前のことですが可愛い子猫ならまだしも年齢不詳の明らかに元飼い猫の捨て猫が居て、見かねた知人が飼い主を探していたところ80歳過ぎの方に貰われました。
ワクチン・避妊も判らない猫でしたが子猫と違ってじゃれる事も無くトイレ等きちんと躾け済みだったらしく新しい飼い主の下幸せに暮らしています、先生もおっしゃってる新しい規則だと貰えない年ですが、猫の為に頑張って長生きして猫の行き先も手配すると言ってます。
何処だったかの施設では貰って貰うのに20万円掛かるんですよね。急死した親戚の猫2匹に40万円払った知人も居ます。
長生きするペット。最後まで面倒見るのが大変なのは判るけど、自分の身に置き換えて飼って欲しいです。
貰われた子猫たちに幸あれ!

赤星先生、テレビ見ました。本も多数読みました。とても同い年とは思えない素晴らしさ!!(何かの本で同い年と知りびっくり・笑)
あと、洗濯機で石鹸を溶かして見たら今まで見た事無いような大きな泡の塊が出来たのにはびっくりでした。
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-07-03 00:28
★紙魚さま
洗濯ネットは今ではどこの病院でも推奨されるようになりましたね。いいことだと思います。便利ですものね!

80歳過ぎの方が猫をもらってくださったとは、頭が下がります。猫のために頑張って長生きして…というところで思わず涙が出ました。しかも、先のことまで手配なさっていて、本当に立派だと思います。

本を読んでくださってありがとうございます!おまけに過分なお褒めの言葉…。ありがとうございます。

石けんをちゃんと溶かして洗うと、本当にきれいになりますから、どんどんやってみてください。汚れが落ちるとほんと、楽しいですよね!