漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

骨折り損のくたびれ儲け1

7月29日の夜、台所で踏み台をちょいと踏み外して転倒、右足の小指側の骨を骨折してしまった。
第五中足骨という部位で、結構折れやすい骨ではあるらしい。

病院に行ってレントゲンを撮ると、先生が「折れてますね」とあっさり言って、「車椅子だね、用意して」と看護師さんに指示してくださった。

く、くるまいす!! とびっくりした。だって、家でも車まで歩いたし、病院でも車から診察室まで歩いて来たのに。小指側の骨なので、そっちに体重かけずに、内側を床につける感じで歩けば、ゆっくりならまあまあ普通に歩けたのだ。

だから、松葉杖が必要だといわれた時もちょっと驚いた。歩いて来たので、ねんざのひどいものくらいだと思っていたのだ。
骨折だとやっぱり松葉杖必要なんだなあ…。

足にギプスをつけ、リハビリのやり方、松葉杖の使い方を教わることになった。
「まず握力を測ります。握力がないと松葉杖持てないですからね」

握力計をグッと握ると…
なんと、還暦過ぎた私が、ほぼ20代の握力!! しかも痛いほうの右腕が28㎏くらいあった(らしい)。

握力とともに、松葉杖を使う基本、腕で自分の体を支える練習では、先生が私の年齢や体力、仕事状況などを考えて、このくらいの幅なら大丈夫だろう、と想定している距離が、私の想定よりずいぶん狭かった。
b0019674_02525845.jpg
ずいぶんちょこまかした小さい動きで練習するんだなあ、と思いつつ練習していたのだが、先生がちょっと場を離れたときに平行棒みたいに脚を上げてみたら、周りにいたほかの理学療法士の先生も驚いた顔をしていた。
b0019674_03114649.jpg
私はどうも腕の力があるみたいだ。
大きな幅で松葉杖を動かしていたら「今まで見た60代の中で一番上手です!」と褒められてしまった。
b0019674_03344073.jpg
結構大きな幅でサクサク松葉杖で移動できたのは、実は経験があったからだ。
30代のころ、スキーで前十字靭帯断裂という大けがをしたことがあって、その時は脚の付け根からくるぶしまですっぽり包むギプスをした。当然松葉杖。その経験が生きたのだと思う。

しかし、先生に褒められていい気になって大きな動きをしたらまた転んでしまう。私の最大の欠点である「いい気になる」が出てこないよう、用心して慎重に動かねば。(だいたい、今回の転倒も、私がいい気になっていたから転んだのだし)

それに、松葉づえは体重が全部手首にかかるので、手首が痛くなる。これでは漫画の仕事に差し障りが出る。

手首を傷めない移動方法や、いろんな不便を解消する工夫も考え付いたので、それはまたあとでご紹介します。
誰かの役に立つかもしれないし。ボチボチ書きますので、お待ちくださいね…。

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2018-08-03 03:46 | 健康/美容 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/28532796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bumidayat at 2018-08-03 04:25
こんばんわ、いや、おはようございます、Sariです。

まぁ、びっくり! 大変でしたね !!
でも、松葉づえの使い方を教えてくれるなんて羨ましい。
私のときは初めてで、どっち側で使うやら、どうやって歩くのかさえ分かりませんでした。

先週、私も置き型の扇風機に躓き、モロ転んで膝頭に大きなあざと擦りむき傷が出来てしまいました。
今は右手が腱鞘炎、左手が手根管症候群で松葉づえも使えません、大したことなくて良かったw

赤星さん、大ごとですが無理なさらないできっちり治して下さいませ。
暑いのに通院も大変ですよね・・・
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-08-03 13:31
★Sariさま
手根管症候群とは、大変ですね。痛みがあると松葉杖使えませんし、私より大変ではないですか?

私は今のところ家の中が主ですし、ある道具で家の中の移動はスムーズになりました。それもまたご紹介しますね。

お互い、無理しないよう、気を付けて過ごしましょう…。
Commented by 紙魚 at 2018-08-03 19:19 x
>手根管症候群

何ぞや?検索したら友人が先月手術したばかりでした。同い年の彼女は腱鞘炎から始まってごたごた続きです。
惣菜の差し入れしか私には出来なったが手のひらがこそげ本当に辛そうでした。
ひょうそ、若い子知らないのか!怖いんだよ!!
白血球が少ないので小さな怪我にも日々気を付けていますが虫刺されが7箇所化膿して私も今日で10日間抗生剤飲みました。
早く治ると良いですね、無茶はしないで下さい。
松葉杖の話、待ってます。使ったことがないので不謹慎ながら興味津々(笑)
Commented by 月波さぎり at 2018-08-04 19:56 x
赤星先生
 お見舞い申し上げます。お仕事や家事に支障はないでしょうか。どうぞおだいじになさって下さい。m(_ _)m
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-08-05 15:40
★紙魚さま
松葉杖の代わりのモノがあります。骨折り損のくたびれ儲け2を読んでくださいね~。
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-08-05 15:41
★月波さぎりさま
ありがとうございます!座り仕事なので影響は無い、はずです。仕事に集中できる…はずです!