人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の更年期

05/06/01/水曜
夫しんちゃんは更年期です。ものすごくイライラしています。
実際に男性ホルモン・テストステロンの値を検査してもらったら、治療してもいいくらい下がっていました。

それを向かいのイシダさんちで話したら、「ええっ、そんなの測れるの??」と超びっくりされましたが、テストステロンの値は血液検査ですぐわかりますよ~。なんだかあの驚き方は、男性ホルモンの値というより、精子の数を測ったら、と間違えていたのではないか、というような驚き方だったなあ。そうじゃなくて、血液中のテストステロンの値を測るわけですから~。

余談ですけど、テストステロンとテトロドトキシン(ふぐ毒だ、そりゃ)とよく間違うんですけどね、私。

さて、夫の更年期症状のイライラですが、本当にものすごくものすごくイライラしていて、とにかく、私がちょっと言葉を間違うと、「違うだろっ!!!!」と激怒。
先日も、私が夫に「今日は火曜だっけ?」と聞いたあと、「月曜なら○○を見ようと思っていたんだけど、終わっちゃったから、再放送を見よう」と言いたくて、「月曜・・・」と言いかけたとたんに「火曜だよっ!!!」とまた激怒。

そんなことくらいでなんでそんなに怒らにゃいかんのだ!! と私が怒ると、「ほら、漢方薬飲んでないだろっ?? イライラしてっ!!」と、私の怒りがいかにも私の更年期の不当な怒りのように言うんです。んもーーーー・・・・。

そして、今日、夕方ちょこっと散歩に出て、田植えしてある田んぼのそばを通りかかったときのことです。
「いつの間に田植えしたんだ?」
「北海道に行ってる間じゃないの?」
と私が言うと、夫はイライライラッとした声で
「オレの知らない間に田植えしやがって!!」と怒るではありませんかっ!

な、なぜそんなところでイカル??
わ、わからんっ!!

「いいじゃん、イライラしてんだよっ!!」と、また怒りながら歩くしんちゃん。
そんなにイライラしたら、ホント、血圧上がるのにねえ・・・。

まあ、ここまで理不尽な怒りだと、本人も「これは更年期のせいでイラついているんだ」ということがわかるようですが、私が言葉を二度言うだけで「漢方薬飲んでないだろっ!! ほらっ!!」と、当帰芍薬散を持ってくるのは、本人の更年期のイラつきだとわかってないと思うな。

ちょっと心を穏やかにする、虹の写真でも出しましょう。
男の更年期_b0019674_22332989.jpg

以前、ハワイへ行ったときの写真です。
虹が二重にかかっています。
そして、虹って本当に円形なんですよね。下のほうにも出ていました。
男の更年期_b0019674_2234264.jpg

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/2853748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2005-06-01 22:34 | 更年期 | Trackback | Comments(0)