漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

骨折り損のくたびれ儲け3

先日ご紹介した、シルバーカーの新しい使い方ですが、いろいろ留意点があります。

私があのシルバーカーを買ったときは、介護用品売り場でいくつか試してみて、一番体に合ったものを選びました。
1万8千円程度のものです(消費税込み)。

家の中でものすごく便利に使っています。家の中なので、周囲に壁や家具もあり、万が一よろけてもすぐ手が届くので、転倒の危険性はだだっ広いところよりは少ないと思います。また、床にはウレタンのマット(ジョイントマット)が敷いてあり、リノリウムの床よりは滑りにくいと思います。

昨日、納戸の奥から義母が使っていたシルバーカーが出てきてました。あったことをすっかり忘れていたのです。(義母も結局買ったはいいが使ってなかったのです)

義母のシルバーカーを使ってみたところ、新しく購入したものと、使い勝手が全然違いました。
これは危ない!

とにかく、義母モデルは私の身長や脚の長さ、手の長さと、全然合わなかったのです。使いにくくて、前につんのめりそうになったりしました。

ちょっとした違いでこんなに使い勝手が違うんだ…と、びっくりです。

もし、私のやり方を見て「自分も使ってみたい」とか、「買ってみようかな」と思う方がいらしたら、ちょっと待ってください。まずはいろいろ試すことと、あくまでも自己責任でお願いします。

どういう形が私にあっているのかは、また詳しく図解しようと思いますが、それでも人それぞれ使い勝手は違うと思います。
締め切りが過ぎたら、新たにアップしますので、それまで急いで購入などなさいませんよう、お願いいたします。

もし、今持っているシルバーカーを使おうと思っている方も、くれぐれも自己責任で、慎重にお願いします。

私が買ったのは、奇跡的に体形にあっていたようです。それ以外のものではだめだ、ということに気付き、緊急のお知らせでした。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2018-08-08 12:28 | 健康/美容 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/28544263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アニハハ at 2018-08-08 23:33 x
ちょうどTwitterで「両手の空く松葉杖」という動画を見ました。膝を載せて使うタイプの杖(それを杖というのかわかりませんが)で、発想はシルバーカーと同じかと。日本にもあるのかな?
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-08-09 14:21
★アニハハさま
iWalk-Freeという松葉杖ですね。
私も動画と公式サイトで見ました。
膝とか、大腿部の骨折だと使えないと思うんですが、足首から先の骨折なら、いいですよねー。
これはあくまでも「松葉杖」なので、滑走する時間がないのが安全なんだと思います。

シルバーカーは、ケガした足をのせて、いい方の足で地面をちょっと蹴るので、キックボードみたいに滑る時間が数秒あるんですよ。この滑走時間(数秒ですが)を、どう減らすかが課題ですね…。