人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水のソムリエ懇親会 

私の所属しているアクアミネラーレ協会主催の懇親会が7月7日に開催されました。
その様子がアクアミネラーレ協会の公式サイトにも掲載されたのでお知らせします。

↓クリックして、内容を見てください。楽しい様子が出てますから!

いや~、楽しかった!
水を何種類か用意して、その水のテイスティングをしたり、コーヒーを東京の水道水と、コントレックスとでいれて、味の違いをみたり。

コントレックスは硬度が1468mg/Lという、かなりの硬水。そのまま飲むと苦味もあるし、あまりおいしくない。
だけど、コーヒーを入れるとおいしくなるのだ!

コーヒー豆は、うちで使っている、スーパーで買ったごく普通の豆。私はコーヒー豆をスーパーで買うときは一番安いものにしている。高い豆も買ったことがあるけど、一番安いもののほうがおいしかった。多分、この近所で豆を買う人たちは、そんなにこだわりがなく、値段で選んでいるはずだ。そうすると回転がよくて、その分新鮮だったのかもしれない。
(こだわりの専門店で買う場合はまた違うのだろうけど)

うちの水道水でゆっくり丁寧にいれると、それなりにおいしく飲めていた。(うちの水の硬度は200mg/Lくらい)
でも、この利き水の会で、同じ豆を使って、お店の水道水とコントレックスで入れたコーヒーを皆さんに試飲してもらったら、圧倒的にコントレックスコーヒーがおいしいという声があがった。

Mさんいわく、水道水で入れたコーヒーは普通のカフェの味、コントレックスのはこだわりの珈琲専門店の味、だそうだ。

同じ豆なのに!!

最近はうちでもコーヒーをコントレックスで入れている。水道水より甘く感じる。特に、ミルクを入れると甘さが引き立つ感じ!

カフェオレはフランスで生まれた飲み方だけど、やっぱりね、と思った。フランスは硬水の国だし。
硬水で入れたコーヒーにミルクはすごくあう。フランスで生まれたのにはわけがあったんだなぁ。

水って面白い。去年、アクアソムリエに挑戦してよかった~!
あっ、私はまだソムリエじゃなかった! アクアアドバイザーでした!

詳細はこちら。




by akaboshi_tamiko | 2018-08-21 01:21 | 水のソムリエ | Trackback | Comments(0)