人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨折り損のくたびれ儲け6

右足の第5中足骨を骨折して2ヵ月が過ぎた。7月29日の夜骨折したので、ちょうど10週間経った。

先週からギプスを外して足を床について歩く訓練が始まった。
松葉杖をついて、右足に全体重がかからないよう、加減しながら歩く練習だ。

右足の腫れは引いて来たし、色も普通になって来た。
骨折り損のくたびれ儲け6_b0019674_04080643.jpeg
10月5日の夜に描いてみた。
骨折り損のくたびれ儲け6_b0019674_04081771.jpeg
そういえば骨折した直後に描いた足はこちら。色がすごい。エメラルドグリーン?
骨折り損のくたびれ儲け6_b0019674_04205279.jpg

こうやって見ると、足が腫れているのがよくわかる。親指も腫れていたんだろうな。
iPadだとPCを開くより簡単に描けるのがありがたい。

この2か月、iPadが心の慰めだったなあ…。本を読み、漫画を読み、絵を描き、ネットをやり。

さあ、あと少しで痛みもなくなるはずだ。体重かけると痛いのは、骨が悪いのではなく、今まで動かしていなかった筋肉が凝っていて痛むのだそうだ。痛みをなくすには少しずつ動かすしかない。リハビリ、頑張ろう。


Commented by banbaおどり at 2018-11-04 02:28 x
お久しぶりです。
2月に母が大腿骨ケイ部骨折んやって、ず~っと実家です。
順調に治ってきてたのに、ここにきて太股あたりに痛みが出てきて、レントゲンでは骨は順調です。と言われホトホト困ってました。筋肉か筋でしょうと言われてましたが、赤星先生の言う通り凝ってるのかもしれません。ちょっと腑に落ちました。ありがとうございました。
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-11-04 16:52
★banbaおどりさま
お母さん、大丈夫ですか? 骨はくっついても、今まで固定していたので筋肉や腱が凝り固まっていて痛むんだそうです。

私は理学療法士の先生の作った筋肉をほぐす運動、筋力をつけるメニューでリハビリしていますが、まだまだピリピリ、たまにズキンと痛いです。

ゆっくりほぐしていくよう、のんびり構えるのがよさそうですね。
Commented by banbaおどり at 2018-11-05 04:14 x
ありがとうございます。MCIもあり、私の更年期目もあり、イライラが爆発することもありますが、気長にやっていこうと思います。このまま実家暮らしになりそうです。(T_T)
by akaboshi_tamiko | 2018-10-08 04:26 | Trackback | Comments(3)