漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

カルシウム補給と分数

骨粗鬆症と診断されて3か月。
薬も処方されているので毎日飲んでいる。

小魚や小松菜とか、積極的に食べるようにしているけど、それプラス、牛乳やチーズなどの乳製品をたくさん摂っている。

さて、この「毎日骨太」の牛乳とチーズだが、カルシウムが補強されている。
b0019674_15585535.jpg
牛乳の方はコップ2杯で一日分のカルシウム、チーズの方は3粒で一日分の1/3のカルシウムが摂れる。

さて、今日はコーヒーに牛乳を入れてカフェオレにした。量的には、コップ半分くらいかな。これで一日に必要な量の4分の1ということになる。
それにチーズを3粒。これが一日に必要な量の3分の1.

というわけで、1/4+1/3=7/12 
(詳細は省くけど、この計算をすることで、夫が「めんどくせえ!」とぷんぷん怒る怒る。仕方ないじゃんねえ))

けっこうたくさん摂ったかも!と思っていたのだが、一日に必要な量の12分の7だ。
12分の7って、ビミョーな数値。半分よりはやや多いけど。

日本人はカルシウムの摂取量がかなり低いとのことで、普通の食事だけでは絶対足りないらしい。必要量を摂るにはカルシウムを補強したミルクやチーズもいいよね。大人のための粉ミルク「ミルク生活」も飲んでいる。

そうやって積極的にカルシウム補強食品を摂っているので、たぶん、ここ3か月は、カルシウム摂取量は必要量に達しているんじゃないかな? そんなの人生で、初めてかもしれない。

来年には骨密度が上がっているといいんだけどなー。骨折してギプスつけている間は運動できなかったから、また下がってたりしたらいやだなあ…。

骨密度が少しでもアップするよう、おやつはチーズと小魚にしています。さて、どうなるか。

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2018-11-04 16:42 | 健康/美容 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/28784413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bumidayat at 2018-11-04 16:54
まあ、骨粗鬆症でしたか。
実はうちの夫もそうなんです。
昨年、異常に腰が痛いと診察を受けたら判明。

さっそく、雪印のMBPというのを飲み始め、
数ヶ月後にまた検査したら、ほんのちょっとですが、
数値が上がっていました。
以来飲み続けているのですが、根が病院嫌いで、
その後検査に行ってないんですよ(>_<)

他にもあれこれカルシウムやビタミンDをとらせているんですけど、どうですかね~・・・
Commented by bumidayat at 2018-11-04 16:56
書き忘れました、うちではMBPのドリンクです。
高い(・_・、)
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-11-04 22:17
★bumidayatさま(Sariさん)
ご主人が骨粗鬆症で、でもミルク飲料で骨密度上がったんですね!
それは励みになります!

骨密度はそうそう簡単には上がらないといわれたことがあるので、数値が少しでも上がるということはすごいことですよね。
そういう実例を聞くと、ほんとに励みになります!

ご主人にもよろしくお伝えください。お互い頑張りましょう!
Commented by 紙魚 at 2018-11-05 17:53 x
検査しなくてはと思いつつ検査した事が無い私ですが近所に住む友人2人とも骨粗しょう症で薬飲んでいます。
我が家の娘は乳製品にアレルギーが有るのでヒジキ(最近効果が無いと言われてるが?)や切干大根・小魚等欠かさず、食べる物には気を使っています。
乳製品摂った事が無い娘ですが娘は献血断られてこと無いです。

分数最高!(笑)次回の結果良くなってますように!!!
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-11-06 19:58
★紙魚さま
夫の怒りは「なんで必要量の3分の1なんだ! 半分とか、一粒で全部摂れるとかにすればいいのに!」でした。
そんな一粒で全部とれるなんて、食品じゃなくて薬ですよねえ。

乳製品にアレルギーがあるのは大変ですね。いろんなものに入ってますしね。
お気をつけてくださいね。
Commented by bumidayat at 2018-11-08 08:23
こんにちは、Sariです。

ご主人さま、それでお怒りだったんですかw
夫の飲んでいるドリンクは牛乳4本分(800ml)です。
https://www.shop-yukimeg.jp/shop/slp/oslp06.aspx?utm_source=gdn&utm_medium=display&utm_campaign=gdn_pc_try_oslp06_os&gclid=EAIaIQobChMIysfksbXD3gIVQXuLCh3jEgXBEAEYASAAEgIPXfD_BwE&trflg=1

おととい参加した茨城県主催のツアーで、チーズ製品を作っている雪印メグミルク工場の見学をしました。
Commented by banbaおどり at 2018-11-08 14:00 x
ウチの母も月1で骨粗しょう症の薬を飲んでます。
手術した病院でもなく、リハビリした病院でもなく、
近所のクリニックで、高齢者検診したときに骨密度が低いので治療しましょう、と言われました。
なんか腑に落ちません。
自分から積極的に治療してくださいと言わないと
ダメなんですかね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-11-09 10:34
★banbaおどりさま
骨密度は自分から言わないと測ってくれないんですよね。
治療って、自分から言わないとやってこれないことが多いみたいですね。
私も腑に落ちないことがけっこうあります…。