漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

鉄の卵と茄子とリング

ここ何か月か、私は鉄分をたくさん摂っている。

もともとは、ためしてガッテンでやっていた 肌の輝きの決め手は 赤血球の色!という特集を見て、鉄分摂ろう!と思ったからだった。

番組では、食事で摂る方法(鉄分豊富な食材)を紹介していたけれど、食材だけで摂るのは大変。それで、鉄なべや鉄瓶、鉄のフライパンなどを使うと、料理の中に鉄分が溶け出して摂取する鉄分量も増えるというのも紹介していた。

おお!うちには鉄瓶あるぞ!
b0019674_23413334.jpg
うちで使っている鉄瓶。(でもこれは冬しか使ってなかった)
あと、鉄のフライパンと中華鍋を使っているが、調理全部をそれでやるわけではない。ステンレスの鍋やアルミの片手鍋などが多い。

そこで、鍋に入れる鉄のリングをネットで買ってみた。
b0019674_23422271.jpg
これがそのリング。これを鍋に入れて普通に味噌汁や煮物を作ると、味は全然変わらず、料理に含まれる鉄分の量がすごく多くなるという。
実際作ってみたけど、味は変わらずだった。

b0019674_23413891.jpg
それから鉄の卵と茄子
左のヤカンに入っている卵は、もともと使っているもの。もう20年以上使っているけれど、コーヒーを入れるときは口の細い小さいヤカンを使っている。なので、コーヒーヤカン用に茄子型の鉄を買った。

ネットでこのリングと茄子を買ったのが9月の終わりか10月アタマくらいだったかな。
いつになく鉄分が多い生活がだいたい2か月続いているわけだけど、怒涛の11月(睡眠時間3~4時間というハードワーク)を乗り切れたのは、鉄分のおかげかもしれない。

以前、取材した更年期外来の病院の先生がおっしゃっていたのは、鉄分の重要性だった。
更年期障害で来院した女性に、詳しく血液検査をして、ホルモン剤ではなく鉄分を処方すると体調がよくなることもあるとのこと。女性はどうしても鉄分が不足しがちで、もともと疲れやすいし、冷え性にもなりやすいとのこと。

というわけで、今月はあったかいせいなのか、鉄分のせいなのかわからないけど、びっくりするほど手足が冷えない!!
今までのひどい冷え性が嘘みたいに、ほんとに冷えない!

鉄分、おそるべし!
鉄道オタクの鉄分はゼロだけど、血液中の鉄分は、いま多いはず! 
調理器具だけで鉄分摂取量が増えるので、鉄卵、鉄茄子、鉄リング、便利でおすすめです!


追記
鉄の過剰摂取は弊害もありますので、気を付けてください。
サプリメントも併用すると過剰摂取なるかもしれません。
また、調理している鍋に鉄のリングを入れっぱなしにしないようにしてください。

閉経前の女性は過剰摂取になるのはあまりないらしい(失血で過剰な鉄分が失われるため)が、男性は過剰摂取になる可能性があるので、鉄の高濃度サプリメントと併用しないでください。
閉経後の女性も、鉄の高濃度のサプリメントと併用しないでください。

******************
セスキ・石けん・過炭酸塩で清潔暮らし 12月14日発売、税抜き900円
よろしくお願いいたします(-人-)


b0019674_11541449.jpg


[PR]
by akaboshi_tamiko | 2018-12-07 00:37 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/28948497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。