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低糖質のチーズケーキ

チーズケーキを焼きました。

イラストのように、うちではケーキの型は四角い空き缶を使っている。そのほうが切り分けるのがラクなので、大人数の時など一口サイズに切り分けて出せるので便利。

低糖質のチーズケーキ_b0019674_01230954.jpg
レシピは以下の通り
クリームチーズ300g(1パック半)
生クリーム200ml
砂糖90g(ラカントSを60gにして、砂糖を20~30gにする。ラカントだけでもいいんだけど、砂糖が入っているほうが味がまろやかになる)
卵3個
レモン汁大さじ1杯半
大豆粉40g(これは薄力粉20g、大豆粉20gにしてもOK)
これをよく混ぜて180度のオーブンで40分焼く。

これがけっこう低糖質。夫が毎朝血糖値を計っているが、このケーキを食べても血糖値は上がらなかったという実績付き!

というわけで、低糖質のチーズケーキを半分に切って、半分は残して明日にしようと思った。
低糖質のチーズケーキ_b0019674_01231352.jpg
今日の分を小さく切り分けて夫と二人で食べた。もちろん、今日は今日の分だけ食べて、残り半分は明日にしようと思っていた。

でも、半分を食べ終わったとき、残り半分を見ながら…
低糖質のチーズケーキ_b0019674_01231672.jpg
そういいつつ、少しずつ切っていたら
低糖質のチーズケーキ_b0019674_01231943.jpg
この欲望決壊線がどんどん増えていき、、、、、
残りがこれだけになってしまった。↓↓
低糖質のチーズケーキ_b0019674_00102960.jpg
まあ、低糖質だから血糖値はそんなに上がらないはず。
明日の体重がちょいと心配。

でも、おいしかったんだよ… 超おいしかった。生クリームがいい感じだった。
次回はレモン汁だけでなく皮もすりおろしていれてみよう。
ああ、おいしかった…。

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by akaboshi_tamiko | 2019-05-24 01:39 | 低糖質・縄文ダイエット | Trackback | Comments(0)