人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物リメイクでスカート作りました!

いただき物の袷の着物をスカートにリメイクしてみました。

超カンタンに、着物の下半身を(下半身って言うかー?!)巻きスカートにしただけです。
着物リメイクでスカート作りました!_b0019674_23393485.jpeg


ウエストのサッシュベルトは襟をほどいてつくりました。
これは着物の表ををそのまま使ってます。

でも、この着物、八掛が綺麗な深い緑色なんです。その色を縦に入れるのもいいかも!
と、八掛を折り返して見せてみました。
それがこちら。
着物リメイクでスカート作りました!_b0019674_23402930.jpeg
これはこれで、「こういうデザイン」だと言い張ればその主張、通るかも。通りますよね!

そして、この八掛のモスグリーン、私はどうしても表に使いたい!モスグリーンって、すごく好きな色なんです。

それで、こんなふうにしてみました。
着物リメイクでスカート作りました!_b0019674_23400428.jpeg
腰の周りが茶色なのは、八掛がそこまでしかないから。着物のことを良く知っている人が見ると、着物を裏返しにして着ているのがバレバレ。
着物リメイクでスカート作りました!_b0019674_12143214.png
という苦肉の策で、折り返してみたら、なんとなく「そういうデザイン」に見える……はず!

まあ、ワタシ的にはけっこうお気に入りな一着になったので、良しとします。
袷の着物だとリバーシブルにできるのがうれしいです。



Commented by hii at 2019-08-05 19:27 x
緑の上着も見せてください。形と色合いがスカートとどんぴしゃりですね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2019-08-08 10:09
★hiiさま
緑のブラウスは、洗いっぱなしでシワシワだったので写さなかったんですが、今度撮影しますね。しばしお待ちください…
by akaboshi_tamiko | 2019-07-19 20:00 | キモノ | Trackback | Comments(2)