人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko

紀元3000年前

05/06/17/金曜
重大なミスを発見してしまいました・・・・・。
新しい単行本、「赤星たみこの石けん達人」の中の71ページです。

石けんの起こりを書いているのですが、その文章がこれです。

「人類が初めて石けんを使い始めたのは
5000年ほど前からだと言われています
紀元前3000年前
古代ローマ時代
シュメール(現イラク)では・・・」

これは大間違いでした。
紀元前3000年前は、メソポタミア文明です。

古代ローマ時代ではありません。
みなさま、申し訳ありません。私のミスです。大きな間違いでした。

ローマ時代は、紀元前300年くらいから起こった文明です。

しかし、言い訳をするようで口幅ったいのですが、私が石けんの起こりを調べようとして、インターネットで「サポーの丘」というキーワードで検索しました。
すると、そこに出てきたサイトのほとんどが、「紀元前3000年、古代ローマ時代」とか「紀元前3000年のローマ時代初期」という表記がありました。

インターネット上の情報は、全てが正しいわけではない、間違った情報もたくさんある、ということも認識していましたが、こんな単純なことを、ちゃんと本で調べなかった私が間違っていたと思います。

歴史認識が薄く、歴史オンチなのは自認していますが、だからこそ調べるべきだった。
歴史オンチだから、紀元前3000年前の服装を調べるとき、メソポタミア文明という言葉もちゃんと出てきていたのに、あのへんの数千年を総称して古代ローマ、というのかな、なんて漠然と考えていました。

本が印刷されてからこのミスに気づき、本当に落ち込んでいます。

インターネット上で、「サポーの丘」を調べてみてください。ほとんどが「紀元前3000年、古代ローマ時代」という書き方になっていると思います。きっと、最初にそれをネット上に載せた人は、紀元前300年と、3000年がこんがらがったのだと思います。
それを孫引き、ひ孫引きして書いたことが、こんなに広まったのでしょう。

紀元前3000年はメソポタミア文明。
本が重版になったら必ず直しますが、最初の印刷分は、そのまま出てしまいます。
もう書店への配本が進んでいます。お手に取ったみなさん、お許しください。
by akaboshi_tamiko | 2005-06-17 21:22 | Trackback | Comments(0)