人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手根管症候群と頸椎ヘルニアなかなか大変です…

一時期のものすごく痛い状況からは改善しているけれど、今も痛みが続く頸椎ヘルニア…

ネプチューンの名倉さんが頸椎椎間板ヘルニアの手術後、ストレスでうつ病を併発したというニュースを見て、その辛さを考えて、胸が詰まる思いだ。

名倉さんの場合は、そもそも手術をするほどの痛みがあり、しかもその手術のストレスもあり、痛みはいったん脳に刻み込まれたらその記憶が消えるまで痛むらしいし、いろんなストレスが複合的に襲いかかっていて本当に辛い状況だったのだろう…。

私の場合は鎮痛剤で何とか改善している。理学療法士の先生には、「痛くない、という思いが、痛みの記憶の上に上書きされるといいんですけどね」と言われている。

手根管症候群は、薬でなんとか改善するらしいけれど、なかなか良くならない。
指先のしびれは手根管だけでなく、首のヘルニアも関係しているらしい。

以前からたまっている仕事があるのに、腕が痛い、手首が痛い、指が痛いと、何となくズルズル伸ばしている…。
これを書きながら、いま目の前の仕事が終わったらやるぞ!と心に決めている。

と、公表しておくと、取り掛かるはず! 
がんばろう!!

Commented by banbaおどり at 2019-08-06 09:39 x
先生の場合、仕事柄でしょうか?
あまり、無理しないでくださいね。
先日、母が草取りをして、思い切りかぶれてしまい、なかなか治りません。
皮膚科を受診したところ、この時期は母のような患者さんがたくさんいるらしいです。
長袖、手袋、必須です。
Commented by かめ子 at 2019-08-06 18:28 x
私め弱冠20歳の時に介護職で軽いぎっくり腰をやっております。とほほ・・・。
いずれにしても介護職は1年のみでしたけど。
さて、痛いと何をするにしても気力が湧かないですし、痛いからと言っても接骨院や鍼灸院に通えない忙しさもあると思うんです。
かつての整体院で購入したシリコン針のパッチ『ハペパッチ』が痛い箇所でダイレクトに貼ることで、痛みはなくなるので、重宝しております。
40枚入り4千円です。
繰り返し使えるのですが、粘着力がなくなるので、医療用の紙テープを上から貼って使っている程です。
症状に合わせたツボに【ハペパッチ】を貼るのが、本当の使い方ですが、痛い箇所に貼るのも良いんですよ。
ツボって結構難しいので、とかくマイナーなツボなんてネット等のツボの経絡図を見ても「う~ん!どこよ?!」とツッコミを入れたり(笑)なんてなってしまっても意味がないので、痛い箇所にダイレクト貼りをすると良いんです。
ただ防水タイプではないので、入浴や腕だと炊事の際にははがした方が良いみたいです。
シリコン針のパッチ【ハペパッチ】はネット検索をして頂くと、出て来ます。
磁石のパッチの『エレキバン』の類似品ですが、磁石ではなく、針なので、金属アレルギーの方も使えると思いますよ。
お勧めです♪
Commented by akaboshi_tamiko at 2019-08-18 21:59
★かめ子さま
ハペパッチ、良さそうですね。
情報ありがとうございます。

なんだかずっと気力がわかず、お返事も遅くなってますが、なんとか気持ちを上げていきたいところです。
by akaboshi_tamiko | 2019-08-05 16:33 | Trackback | Comments(3)