人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点滴飲み

一昨日の「ちびちび水分補給」は、そういえばテレビの健康情報番組で「点滴飲み」と言われていたのを思い出した。

点滴は血管に直接水分や栄養分をポトポト少しずつゆっくり入れていく。決して一気にドバッと入れない。入れると危険。

口から水分を補給するときも、一気飲みせず、少しずつちびちび飲むのを「点滴飲み」と言うのだそうだ。
どの番組だったか忘れたけど、点滴のように少しずつ飲むのがいい、というのは先日の採血状況でよくわかった。

Facebookにも書いたら、「ちびちび飲まないで一気に飲むと眼圧が上がるので目に良くないんです」というコメントもいただいた。おお~、知らなかった~~!

そうだよね、雨だって一か月分の雨が一気に降ると洪水になるけれど、それが少しずつまんべんなく降ると「恵みの雨」だ。

雨が少しずつ降ると、地面にジワジワと浸み込み、地下水になる。山に降れば腐葉土に蓄えられてジワジワ川へ流れていく。川の水が一年中絶えないのは、地層に蓄えられた水が少しずつ出ていくから。

一気に大量に降ると、いくら腐葉土の層があったとしても、地層に蓄えられる量を超えてしまうと一気に流れていく。

なんでも少しずつ、まんべんなく、がいいんだけど、気候変動で想定を超えた豪雨で災害が起きる。
なんだか地球と人間の体って似てるな、と思う。

雨と人間の水分補給の関係を考えると、地球を巨大な生命体とみなすガイア理論がすんなり腑に落ちる。

毎朝、冷たい緑茶を作って魔法瓶に入れている。夕方になってもグリーンがきれいで香のいいお茶が飲める。魔法瓶、便利~。
点滴飲み_b0019674_17422620.jpg


グランマ!好評連載中!
officeYOUウエブサイトは→こちら
点滴飲み_b0019674_17394640.jpg

Commented by bumidayat at 2019-08-22 20:55
そう、毎日ちびちびと色々飲んでます(* ´艸`)

他に、食べるインスリンとして、お酢、菊芋。
飲む中性脂肪対策(デブ解消兼w)にお酢(;'∀')
血圧低下に玉ねぎ茶皮、血液サラサラ対策兼
 薬飲んでいるんですけど、なんとか止める方向に持って行きたいんです。
糖尿病薬は専門担当医がもういいと言ったのですが、辞められて主治医が変わってそのままになってしまいました。

あ、そうそう、ルテインの錠剤飲んでから、PCは老眼鏡なしです♪
でも白内障は進んでいるので遅らせる目薬指してさしていますけどw


なかなか本屋に行けません・汗
Commented by akaboshi_tamiko at 2019-08-26 02:42
★Sariさま
菊芋というのは全然知らなかったので検索してみました。血糖値の上昇を抑えるとは、よさそうな食べ物ですね!
ルテインも目にいいとなると、私も取り入れてみようかな。

良い情報をありがとうございます!
Commented by banbaおどり at 2019-08-26 16:20 x
良いこと聞きました。
早速、母にも試してみたいと思います。
昨日、今日とこちらは肌寒いです。
風邪ひかなように気をつけなければ…
という今日この頃です。
まいっかいくらい、残暑になるみたいですが…(笑)
Commented by akaboshi_tamiko at 2019-08-27 23:50
★banbaおどりさま
このちびちび飲むやりかた、本当にいいみたいですよ。
一気飲みはお酒だけでなく、水でもよくないんですね。

なんでも少しずつ、というのがいいらしいです。お試しください。

こちらも少しずつ秋の気配がしていますが、今週末は暑くなるらしいです。
by akaboshi_tamiko | 2019-08-22 20:00 | 健康/美容 | Trackback | Comments(4)