台風15号の襲来により、千葉県の中心部にあたるわが町も停電になった。
私の家の近辺は9月9日未明~9月12日深夜までの丸4日間だった。
同じ市内でももっと長く停電していた地域もあるし、千葉県全土、東京の離島なども入れるともっともっと被害は大きい。
他所の地域の被害を思うと心苦しいのだが、うちのこの4日間の停電中の記録をメモ帳にイラストで描いていたので、私的な記録として残そうと思う。
まず、昨日の記事のように9月9日未明、風の音と家の震動で目が覚めた。午前2時ごろだったと思う。
そのときには常夜灯が消えていたので停電が分かった。
開口一番、夫に「停電してる! 明日の朝、冷蔵庫開けないで!」と言って、また眠ってしまった。
9日(月曜)起きてから、まだ停電していることにちょっと驚く。仕事が心配になった。
デジタルで仕事していると、停電は本当につらい。
が、まだのん気。
冷蔵庫が心配だったが、とにかく冷気を逃がさないようドアは開けない!
つまり自炊はしない、ということ。食事をとりに出かけることにした。
こういう山道、あぜ道を抜けて、広い道路に出ると、信号が点いていない! 停電はいったいどのくらいに広まっているのか!? びっくりするけれど、まだまだ甘い考えが捨てきれない。
「夕方には復旧するよね」「だよね」
近所のアウトレットモールも閉鎖中だったので、成田のイオンへ行くことに。
平日の昼間なのに、妙な混み方だった。月曜日だというのに家族連れ、お年寄りとか子連れの客が多い。
近所で停電している人たちが、自宅ではごはんも作れない、冷房も入っていない、ということで避難してきていたのだと思う。
イオンで食事をしていったん帰ったら、自宅に近づくにつれスマホの電波が弱くなっていて、自宅周りでは圏外になっていた。
ああ、iPad持っていて本当によかった!
スタバでWi-Fiも使えたし、iPadとアップルペンシルがあれば、一枚のイラストならなんとかなる!
iPadProの11インチで、やや小さめではあるけれど、クリスタを入れていて本当によかった。
漫画家の友人阿部ゆたかさんに使い方習っておいて本当によかった…。
9日は夕方から夜の9時までスタバで仕事をして、自宅に戻ったのだが、その話はまた明日。
夜の停電はまた大変だった…。