人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風15号の記録5

台風15号の記録1

9月9日~10日朝までの記録は克明に書いたが、その後は東京で仕事をしていたので、台風被害を切実に感じてはいなかった。

しかし、9日の昼間に千葉で見た風景は、悲惨なものだった。屋根が飛ばされた家や、倒木が道路をふさいでいたり、電線が破断していたり…。
倒木
台風15号の記録5_b0019674_03105685.jpg


倒壊家屋
台風15号の記録5_b0019674_03110357.jpg

風で曲がったフェンス
台風15号の記録5_b0019674_03051945.jpg

風で転倒した車
台風15号の記録5_b0019674_03131278.jpg

破れたビニールハウス
台風15号の記録5_b0019674_03052184.jpg



こういう状況は、9月10日の東京のテレビではまだまだ大きく取り上げられてはいなかった。ネット上にもまだあまり出ていなかった。千葉県や東京都の島嶼部でも停電しているので、その被害状況をネットにアップできなかったことが、被害を小さく見せていたのだと思う。

10日以降にはネット上でも被害状況が徐々に出てきて、テレビでも少しずつ取り上げられてきた。
救援情報(どこでどういう救援をしているか、という情報)も、東京の友人宅のテレビで見たけれど、停電している被災地では見ることができない。

テレビのその情報を思わずスマホで録画して、友達にラインで送ろうと思ったけれど、その情報を受信したら相手のスマホの充電が減る!
そう思ったら、送信できなかった。
続く

台風20号、21号も接近しているとのこと。
これ以上被害が拡大しませんように…。



by akaboshi_tamiko | 2019-10-20 03:17 | Trackback | Comments(0)