12月24日に腸閉塞の手術をしたむふ子。
手術は無事成功。よかった!!
25日は点滴とドレーンが体についていたが、27日は点滴だけになっていた。
背中にちらりと見える黄色い包帯はドレーンを入れていた穴を押さえるためのもの。
元気元気、うれしいなあ。
28日になると点滴も取れていた。頭をぐいぐい押し付けてくるので、診察台から落ちそうになっていた。
29日退院。
よかった~~~!
家に帰ってきたら、すっかりくつろいでいる。
傷口はすごく大きい。やはり不妊手術のあととは全然違う…。
抜糸がすむまでこの傷をなめないようにエリザベスカラーをつけていなければならないのだけど、つけているといつものキャットタワーに入れないので外してあげた。
縫い目をなめて傷口が開くのが怖いので、この中にいるときはずっと見ていたけど、全然なめる気配がない。
まだそんな元気がないのかもしれない。
夜、私たちが寝るときは目が届かないので、カラーをつけていたのだが、30日の朝、起きてみたら自分で外していた。
カラーをつけているとむふ子は水が飲めないし(自分の手ですくって飲むので)、ものすごく嫌がるので、おなかをなめないよう腹掛けを作ってみた。
タオルを切って紐を縫い付けただけのものだけど、なんかいい感じ。動けるし、水も飲めるしごはんもOK!
一時はもうだめかと思われたむふ子と一緒に年を越せる嬉しさ。
ほかの猫たちももちろん大事だけど、病気やケガをした猫は、やっぱりいつもより手をかけないといけない。
腹掛けを作るのに、久しぶりにミシンを出した。
頸椎ヘルニアで肩、首が痛いのと、手首の痛みでミシンなんてずっと触る気もしなかったけど、猫のためなら動くんだなあ。
来年はまたミシンを出していろいろ小物を作りたいな。イラストも、やらないと。
いろいろ遅れている仕事、さあ、やるぞ!
来年はもっともっと頑張ります!!