人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットアプリ2…ダメじゃん

ダイエットアプリをスマホに入れてから1週間ほどは、順調に体重が減った。
食べたもの、体重、起床時間就寝時間、運動状況を記入するのだが、これはつまり「レコーディングダイエット」をやっているわけで、記録するだけでやせるってホントだよなあ、と思った。

…のだが…。

最初の数日は食べたものを記録すると、間食が多い、お菓子が多い、ということがわかり、なんとなく翌日の食事に気を遣うようになった。それだけで体重が微減するというのは、いかにお菓子が多かったのかのいい証拠だ。

しかし…。「記録すればやせる!」という事実にいい気になった私は、記録をしつつ、お菓子も食べたし食事の量も増えた。
それ、本末転倒…

なんと、現在は始めた日よりも1キロ増である。

なんでこんなことに…。

私の性格の最大の欠点は、「いい気になる」だ。少しでも結果が出ると、そこでいい気になって努力をやめてしまう。または、「結果が出てるんだから、少しくらい甘くしても大丈夫」と思ってしまう。努力は一応しているのだ。(記録する、という努力であって、食べ物を節制するという努力をやめている)

努力の方向性が違ってくるんだなあ…。
まあ、記録する、という努力はまだ続けていこうと思う。あとは、食べるものを少し節制する、という努力も忘れずに…。

後者の努力のほうが大事なんだよ。…なのに…。楽な努力はするけど、本当の努力はやんないんだな…。
がっくり…。

Commented by かめ子 at 2020-01-06 18:37 x
間食と言うかおやつって止められませんよね。
解る気がします。
たまたま義母から食料を月1回頂く中にあったのが、『食塩不使用ローストナッツ』でした。
それからハマってしまい、早3か月。
ビタミンEを摂取しているせいか、唇の荒れが比較的軽く済んでいる気がします。
日本人って、全世代でビタミンEや鉄分が不足しているんですって。
ビタミン剤だったりビタミンEのサプリメントを摂る位ならば、ミックスナッツを食べる方が安いかと思います。
しかも、くるみは白髪予防だったり、抜け毛予防にもなりますし、ナッツ自体の効能は認知症だったり・梗塞系統疾患等の予防にも良いとか。
お菓子を食べる位なら、食塩不使用ミックスナッツを食べる方が身体にも良いかと思います。
可愛い話を一つ。
2才6ヶ月の甥っ子が昨日来まして、母が甥っ子にナッツを与えていたんですが、アーモンドを見て甥っ子が「どんぐり!」と言っていました(笑)。
確かに似てるけども。
祖母の家系は認知症家系の為(5人兄弟の内認知症になっていない人は祖母の直ぐ上の叔父さんただ一人だけです。)、今から認知症予防です。
Commented by akaboshi_tamiko at 2020-01-08 19:46
★かめ子さま
ナッツ類、いいですね!
今日はお菓子代わりにナッツとドライフルーツが入ったシリアルを少量食べてみました。
、、、、、も、、、物足りん…

頑張ります…。
Commented by かめ子 at 2020-01-11 16:26 x
主人の家系は皆さん細いんですね。
主人も義妹さんも良く食べるのに瘦せているので、ギャル曾根ちゃんの様な体質らしいんですよ。
羨まし過ぎです!
主人が仕事から帰って来ると、お風呂入って寝るだけなのにお菓子をボリボリ食べるんですよ。
心配になります。
と言うか主人早食いなんですよね。
私はどちらかと言うと食べるのが遅い位なんです。
更に胃が少々悪いので、腹8分と言うか腹7.5分位を目安にして食事をします。
普段の食事はこれでいいのですが、外出時だったり旅行や会食の時はそうはいかないので、『カロリミット』をお守り代わりとして落ち歩き服用しています。
自分があまり食べられない物は絶対に手を付けず、過食を少しでも防いでいます。
残すことになりますので、少々申し訳なく思いますが。
群馬県の法事等の会食は、うどん県ですので、会食の〆にうどん+ご飯が付くのです。
どちらか一つにして欲しいと切に願います。
赤星先生おやつを食べる時は、良く噛むことと・ドライマウスの患者さんが医師から勧められることもあるガムを噛むのはどうでしょうか。
OA事務の仕事をしていましたので、食後の歯磨き代わりとしても眠気覚ましとしてもガムを噛んでいました。
(お昼休みのお手洗いの洗面所は込んでしまうので、歯磨きは止めていました。しかし、歯が丈夫なので平気でした。)
集中力もUPしますし、口腔の乾燥感が和らぐので冬の今の時季でしたらお勧めです。
良くガムを噛んでいるお年寄りをお見受け致しますが、皆さんドライマウスの患者さんかもしれませんね。
Commented by かめ子 at 2020-01-11 16:31 x
すみません。訂正です。
『カロリミット』をお守り代わりとして【持ち歩き】服用しています。でした。
がま口ポーチに入れてますが、細々した物がたくさん入ることと・嵩張らないので便利です♪
小銭入れサイズのがま口(ポケット付き)はお守り入れ兼、実家の鍵を入れてます。
Commented by akaboshi_tamiko at 2020-01-12 06:04
★かめ子さま
ナッツ類、、、、一気食いしたら全然意味なかったです…。

自暴自棄になると何もかもダメですね…。
by akaboshi_tamiko | 2020-01-05 18:11 | 健康/美容 | Trackback | Comments(5)