人気ブログランキング |

ネットを見るときの注意事項

Facebookを見ていたら、右端に出てくる広告がアダルトサイトのものになっていた。

むむっ??? この広告は、私が見たサイトの影響を受ける。ファッション系のサイトを見ると服のブランドの広告が出るし、食品を検索すると食べ物系サイトの広告が出る。

しかし、アダルトサイトの広告が出るとは、なぜに???
そんなの見た記憶がないぞ…

と、いろいろ思い出してみると、思い当たることが一つ。

ツイッターで流れてくる漫画の広告、無料で読めるお知らせなど、ちらりと絵が見える。面白そうなものはクリックして読んでみる。今までも面白いものがヒットして何冊か購入している。

でも、ときどきアダルト漫画のこともある。別にそれで驚きはしないし、アダルト漫画、私も描いていたこともあるし、それで困りはしない。

しかし、アダルト漫画をクリックしたおかげでアダルトグッズにも興味があるとみなされたのか。
おかげでFacebookに出てきた広告は、あらまあ、かなりえげつなかった。

こういうのをやめるには履歴の消去をやればいい、と聞いた。そうか、自分が見たサイトの情報が残っているとそれでおすすめサイトが出てくるんだな、と。(この理解であっている?)

履歴の消去、最近は面倒でやっていなかったので早速やってみたら。
あらー、ツイッター、Facebook、ブログのログイン情報まで消えた。(消去の時の画面で、ログイン情報にはチェックいれなかったのに…)

まあ、そんなときのためにちゃんとメモしてあるのでいいんだけどね…。

インターネットを使うときの注意事項は、1.履歴の消去 2.パスワードの管理

私はすべてのパスワードを一冊ノートに保存している。ネット上には置かず、机の上にある。そのノートは、泥棒に入られない限り流出することはない。(ハッキングされたら同じだけど、ネット上に保管するよりは安全)

それと、姉のブログなどのパスワード、夫のFBやその他のログイン情報をすべてそのノートに保管してある。
そうしないと姉も夫も忘れてよく聞くから。
(ノートに書きなよ~と言ってるのに、忘れて私に電話がかかってきていた。今は壁に貼ってあるそうだ。大丈夫…だとは思うけどね、他人が入らない部屋だし)

パスワードの管理をしてくれるサイトとかアプリがあるらしいけど、それもまた面倒で、いちいちノートにメモしている。こっちのほうが面倒かもしれないけど…。でもまあ、今のところメモしたノートは誰にも盗まれていないから、ま、いっか~。

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/29974203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2020-03-23 18:00 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko