2020年 04月 02日
私の心が狭いから…
野党から出てきた10万円支給の案を拒否しているのが痛い。
海外では現金支給している国もある。返さなくていいお金だ。今、一番困っている人は貯蓄に回さず、まず食料を買うと思う。

重曹には殺菌効果はありません。なので、簡単に済ませると、意味がないと思います。
酸素系漂白剤はゆっくりですが殺菌効果がありますから浸け置きは効果があると思います。
ただ、ゴムが劣化する場合があります。また、手が荒れる可能性があります。
石けんをつけて洗い、流水ですすぐのもいいと思います。
マスクの洗い方がいろいろなサイトで出ていて、中性洗剤で、と書いてあるところが多いようですが、中性洗剤じゃなくても石けんでも大丈夫です。
中性洗剤も石けんも界面活性剤ですので、汚れやウイルスを洗い流す効果は同じです。すすぎ安さは石けんのほうが楽にすすげます。
