人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいチャットルーム

私のインターネットデビューは99年だった。それまでに経理のためにパソコンを導入し、メールも多少はやっていたが、ちょっとした不具合があってバッチリはまる、というわけではなかった。

99年にaolのチャットルームにはまり、毎晩のようにチャットをするようになった。
日本中、いや、世界中の人と毎晩モニターで話をした。
ものすごく面白かった。

その当時チャットルームで知り合った人とは今も友達だ。20年来の友達がネットでできたのだ。

当時はダイヤルアップ接続で、ピ~~~~ヒョロロロロ~~~という音とともにネットに接続し、お金もかかった。
テレ放題という安いプランができたり、ADSLだとか、いろいろな接続方法が出てきたが、昔の接続はものすごく高かった。金額を思い出すとびっくりする。

今はラインやスカイプやメッセンジャーやzoomなど、文字だけでなくビデオ通話も簡単にできるようになった。

つい最近、友達とチャットをした。
今はビデオ通話もできるよね、という話も出たけど、あえての文字だけ通信。

これがもう、ものすごく濃厚接触!
楽しいなあ。

実際に顔を見せているわけじゃないし、そばにいるわけじゃないんだけど、話が通じるというのは「濃密な時間」だった。

友達と実際に会うのは「濃厚接触」になるので今はダメだけど、チャットなら楽しいし、感染リスクはないし、この時代にぴったりだと思う。

もちろんビデオ通話でもいいけど、あえての文字だけ、もいいと思う。

顔や部屋が映らない、というのはほんとに気楽だ。
複数人で話をしていれば、気がねなくトイレに行ったり、夜食を食べに中座もできる。

またチャットしたいなあ。

Commented by akaboshi_tamiko at 2022-06-24 19:59
★のりさん
高千穂方言掲示板、よく出没してました!
古い方言を見事に文字で表現する方も多くて、すごく面白かったです。
知らない方言もあって、新たな発見が多かったですね。

・・・
ところで、メアド公開大丈夫ですか?
ちょっとやばいようなら投稿を非公開にするか(私の方の設定でできるかも?)できなかったら、削除した方がいいかも。
Commented at 2022-06-27 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2022-06-27 21:03
★のりさん
私の設定だとコメントの非表示ができなかったので、削除させていただきました。
やはりメアドが載っているとなにかと危ないと思いまして…。
by akaboshi_tamiko | 2020-04-13 01:12 | Trackback | Comments(3)