人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

マスク作り

夫はハイリスクグループなので、マスクが欠かせない。

メインのリスクは心臓病だが…
もう一つ、後縦靭帯骨化症という難病も持っている。
首の後ろの靭帯が骨化するという難病で、それが神経にあたってひどい痛みを引き起こす。

その薬を飲んでいると、免疫システムも落ちるらしいので、ダブルで(あ、高齢も入っているのでトリプルで)リスクが高い。

というわけで、少しでも安心できるようなマスクを作ってみた。
顔の下半身をすべて覆うようなもの。

夫の顔の形は結構特殊だと思う。耳の位置がかなり後ろについているのと、鼻が大きい。あと、ひげがあるので、それも全部覆いたい。

それらを満たすためには今普通に手に入るマスクの型紙では無理だった。
なので型紙作りから始めた。
マスク作り_b0019674_16114429.jpg
マスクが耳の近くまで来るようにしたり、あごの下まで覆うようにしたり、鼻のところから息が出てメガネが曇らないようにするには、ダーツを入れるのがよかった。

一応の試作第一号がこちら。
マスク作り_b0019674_16115079.jpg
まだ改良点がたくさんあるけれど、もう少し改良してみよう。

マスクをしたからウイルスが入らない、わけではなく、ウイルスのついた手で顔を直接触らせない、というのが第一の目的。
また、大きめに作ってあるので、この下に防塵マスクをつけられる。(写真は布マスクの内側に工事用防塵マスクをつけている)

防塵マスクはこのコロナの前に、発泡スチロールを削る作業用に買っておいたもの。
これは洗って何度か使用できる。それの上に布マスク。
これで結構いけるのではないか、と思っている。


トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/30024513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2020-04-28 18:05 | Trackback | Comments(0)