人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液検査結果がちょっと良かった

4月の終わりごろからほぼ毎日ウォーキングしている。
雨の日や、気づいたら夜になっていた、というような日は自宅内でもできるだけ運動している。

そして、高脂血症の治療・観察のための血液検査結果が、なんと!
ちょっとだけ数値がよくなっていた!
(ちょっとだけ、なので「なんと!」と気合入れて発表するようなことではないんだけどね)

中性脂肪が前回よりかなり低くなっていた。(でも、それでも基準値オーバーしているんだけど…)

中性脂肪が下がったのは、やっぱりウォーキングのおかげかな。
そう思うと、またやる気が出る。

運動嫌いな私は、歩くのも走るのもジョーバに乗るのも、みんな嫌い。じーっと机の前に座ってネットやったり本読むのが一番好き。

そんな私に、ほんの少しだけ芽生えてきた運動への意欲…。
これは本当に小さくて、超繊細な…、環境が変化するとすぐ枯れてしまうデリケートな高山植物のようなもの。

今までも運動する意欲はたびたび芽生えてはきたけれど、たいてい1週間、長くても3か月で枯れてしまった。大きく育ったためしがない。一度くらいは大輪の花を咲かせてみたいものだ…。できれば多年草として。

一瞬で枯れてしまう花を大きく育てるには、褒めるしかない。

私はえらい! 運動続いている! こんなに運動嫌いだし、運動しない環境にずっといたのに、やろうとしているだけえらい!
そうおだてて、何とか続けたい。
血液検査、次は8月だ。そこまでになんとかまたコレステロールと中性脂肪を落としておきたい。

あと尿酸値と腎臓の数値がちょっと悪かったので、それも改善したい。(脱水状態だと数値が悪くなるそうで、これはこまめに水を飲まねば)

ここ数年の体調の悪さをなんとか改善して、不義理している仕事、遅れている仕事、義理を欠いた関係を改善したい。
ゴールは遠いが、おだてつつ、ほめつつ、何とか頑張ろう…。この繊細な花を枯らさないよう。

散歩の途中で花の写真を撮るのも、やる気がちょっとアップする。
血液検査結果がちょっと良かった_b0019674_00553317.jpg
この花の名前はなんだろう。マーガレットか、カモミールか、ちょっと調べてみよう。
追記
ハナノナによるとシャスタデイジーでした。


Commented by bumidayat at 2020-05-20 09:06
こんにちは、Sariです。

おめでとうございます(^u^)

中性脂肪って、ちょっとでも毎日歩くと下がるみたいです。
最低20分の散歩から…と言われて、家から片道15分、なんと怠惰w

終わると、冬はよく分かるのですが体がほんわか暖かくなってるんです。
血液の巡りが良くなっているんでしょうね。
糖尿病で退院後2年ほど続け、体重が大幅に減り、標準体重まであと5kgで油断して止めてしまい、現在とんでもない体重( ノД`)
また始めます。。。。

妹はとんでもなく歩きますので、中性脂肪は落ちる。
でもコレステロールはしぶとくて難しい…と。

そしてブログ友さん、自粛で外に出る機会が減ったからと、
ウォーキングマシンと自転車こぎ(名前失念)を買い、
自転車こぎが快調で、増えた体重と中性脂肪が元に戻ったと書いてました。

もう書ききれないほど体のあちこちが不調なので
またちょっぴりですが歩き始めています、20分だけどw

赤星さんも頑張って下さいませ~ m(_._)m
Commented by akaboshi_tamiko at 2020-05-21 12:19
★Sariさま
やっぱり歩くのって大事ですね!

歩くようになってほぼ1か月。
今までもウォーキングが3か月くらい続いたこともあったんですが、毎日継続しての1か月は初めてかも。

歩いていない日は家でジョーバに乗ったり、とにかく継続しようと頑張りました。

なんとか継続できるよう、自分を今ものすごく励ましています。
お互い、頑張りましょうね!
by akaboshi_tamiko | 2020-05-20 00:49 | 健康/運動 | Trackback | Comments(2)