人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

楽しみのためではなく、治療として

ウォーキングがまあまあ続いている。
これからも気を引き締めて続けていかなければ!

ウォーキングや散歩は気分転換や楽しみのためにやる人も多いと思う。実際、歩くと爽快な気分にもなるし。
でも、爽快な気分になるために歩いていると、すぐに「まあ、きょうは別に歩かなくてもいいや」という気になってしまう。

これはもう、積極的に「治療目的で歩く」にしないとダメだ、と思った。

2018年8月、骨粗しょう症の診断を受けたとき、骨密度を上げるための薬ビタミンDが処方された。
半年後の検査では、ちょっと期待していたのに全然上がっていなかった。
薬を飲んでも全然上がらないのか…とショックだった。

担当医からはもっと強い薬、破骨細胞の働きを阻害する薬が処方された。
しかし、2019年9月と2020年1月に測定しているが、それでも全然上がっていない。

私の骨密度は若い人と比較して半分以下だし、同年代との比較でも62%という本当に低い値だ。

本気で治療しないと、本当に将来寝たきりになる!骨折して寝たきりになる未来がありありと目の前に浮かぶ。

薬だけではだめだということがこの2年ではっきりわかった。
運動と日光と食事だ。

食事は何とかなっている。問題は運動と日光だ。

家から出て、歩くこと。これが一番の治療だ。
日が照っているうちに歩くのが一番いいのだ。それが最大の治療になる!

そういうことをここ一か月は毎朝自分に言い聞かせて、楽しみのためじゃないんだよ、治療なんだよ!と叱咤激励して、エイヤッ!と布団から出るようにした。

ハナノナで花の写真を撮るのも、少し楽しみになっているが、それだけではモチベーションを維持できない。
とにかく治療だから、毎日継続しないとダメ。治療だから!

さあ、明日も治療のために歩こう…。小雨が降っても歩こう。日光に当たるのが一番いいけど、歩かないのが一番ダメ。かかとに衝撃を与えて、骨芽細胞に刺激を与えるのだ!
楽しみのためではなく、治療として_b0019674_22345306.jpg
小雨の日には傘をさして歩いた。
えらい! 私ってえらい!! 自画自賛しながら、治療を続けねば。


トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/30075086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2020-05-26 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinrin1345 at 2020-05-26 15:51
赤星さん、私もある日検査で引っかかり今転んだら即骨折しますよ、と言われ薬と月1の注射をしています。来月この結果が出ますが、どんなもんでしょう。私はお日様は自信ありますが食生活、菜葉が多いかも。頑張って肉を食べなくては、とおもってますが、お互い歩いてがんばりましょう
Commented by akaboshi_tamiko at 2020-05-28 13:28
★鍵コメねーちゃん
治療だと思って無理くりやるわ…
Commented by akaboshi_tamiko at 2020-05-28 13:31
★rinrin1345さま
お返事遅くなってすみません。

骨粗鬆症は目立った苦しい症状はないですが、本当に、転んだら骨折ですものね…。

私は乳製品、肉類が好きなのでまあまあ大丈夫かな、と思っているんですが、それだと太るし、痛しかゆしです。

でも、歩いていると微増していた体重が横ばいになってきました。歩くのは大事ですね。
お互い頑張りましょう!

by akaboshi_tamiko | 2020-05-25 22:45 | 骨粗鬆症/高脂血症 | Trackback | Comments(4)