人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷のセンス

昨日は渋谷のおしゃれなカフェ、ロクシタンでランチがてら打ち合わせだった。
担当編集者のFさんと会うのも久しぶり。

食後のコーヒーが出てきたとき、私はとあることに気付いた。
渋谷のセンス_b0019674_02092682.jpg
手前のカップのグリーンのソーサーと奥のカップのラベンダー色のソーサー。
これが私とFさんの服の色とぴったり合っていたのだ!!

私はグリーンのスカートで、担当編集者Fさんはラベンダー色のブラウスだった。

「Fさん!! これ見て!!」
「えっ、なんですか?」
「このコーヒーカップのお皿の色、私のスカートの色と、Fさんのブラウスの色と、ちゃんと合わせておいてありますよ!!」
「ほんとだ!!」
渋谷のセンス_b0019674_23135277.jpg
まったく同じ色というわけではないけど、ちゃんと色味があっている!

私のスカートのモスグリーンは色味がちょっと違うかもしれないけど、同じ緑色だ。
渋谷のセンス_b0019674_23140588.jpg
「いや~、すごいわー。わざわざ色を合わせておいてくれるなんて!」と感激する私。

するとFさんがにっこりしてこう言ったのだ。
「赤星さん、これが渋谷ですよ

おお!! そうか、これが渋谷クオリティ! お客様の衣装に合わせて食器の色を変えてくれるとは!

「そうですよ、神保町には無い文化です!」
「千葉にもないわ!! つか、これがロクシタンクオリティ!!」

コーヒーを運んでくれたウエイトレスの若い女性に確かめてみたのだが、彼女の答えは……
「偶然だと思います」だった。
でも、そのあと「もしかしたら無意識に選んで置いたのかもしれません」とニッコリ嬉しそうに答えてくれた。


……私はこう予言する。
今後、あのウエイトレスさんは、お客さんの服の色を必ず見るようになるだろう…
そして今後はお客様の服の色とコーヒーカップの色を合わせるおしゃれな小技を使うようになるだろう…。

なーんてね。
でも、偶然とはいえ、服の色とソーサーの色が合っていたなんて、すごくオシャレで素敵なことだった。さすが渋谷、さすがロクシタン!と思ったひとときだったのだ。

やっぱりたまにはおしゃれなところに行って、おしゃれなことをしないとね。

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/30108461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinrin1345 at 2020-06-20 18:46
その渋谷に久しく行ってません。今行ったら駅で方向迷うでしょうね。でも行きたい!!
ロクシタンですね!
Commented by akaboshi_tamiko at 2020-06-21 12:14
> rinrin1345さま
ロクシタンです!
いいお値段しますが、味もサービスもよかったです!
私も渋谷は久々で、ちょっと迷いました。
by akaboshi_tamiko | 2020-06-19 23:57 | Trackback | Comments(2)