人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本水大賞4 名水じゃないよ


賞 応 す 水 地 日
で 援 る 問 球 本
す ・ 人 題 的 水
 表 達 を 規 大
 彰 を 解 模 賞
    決 の は
  ・ ・ ・ ・


水問題に関する賞はたくさんあります。
日本水大賞以外にもストックホルム水大賞という世界的権威の賞があります。制定されたのは1991年。

これは「水のノーベル賞」とも呼ばれています。
世界中の水に関する研究者を対象にした賞で、水問題を解決するための研究を評価し、表彰するものです。

ノーベル賞の授賞式ではスウェーデンの国王、カール・グスタフ16世がメダルを授与しますが、水のノーベル賞であるストックホルム水大賞も同じです。

ストックホルム水大賞も晩さん会があり、こちらもノーベル賞と同じストックホルム市庁舎で行われます。
実は私、日本水大賞の委員の一人として、2015年にストックホルム水大賞に出席しているので、グスタフ国王を間近で見ています!
日本水大賞4 名水じゃないよ_b0019674_02373953.jpg
2015年、ストックホルム市庁舎でのグスタフ国王
いやー、素晴らしかった! ノーベル賞と同じ会場で、同じ晩餐会に出席させていただいたことは一生の思い出になりました!
その時の様子は→こちら


そして、日本水大賞

こちらは委員長が毛利衛さん、名誉総裁が秋篠宮殿下です。

授賞式の会場は今までいろいろ変遷がありましたが、毛利さんが委員長になってからは日本科学未来館で開催されています。
日本水大賞4 名水じゃないよ_b0019674_02403794.jpg
2010年の水大賞授賞式後のパーティで、毛利さんと私

名誉総裁の秋篠宮殿下の写真は、個人では撮影不可なのでありませんが、とりあえずは似顔絵で。毎回、会場でお目にかかり、スピーチを聞いています。皇室の方たちは環境問題に関心が高く、水に関する造詣の深さがスピーチからわかります。
日本水大賞4 名水じゃないよ_b0019674_11453878.jpg
ちょっと硬い話が続いたので、こういう写真も入れて、日本水大賞が「名水を選ぶ賞ではない」ということ、世界的な気候変動や水汚染や水害などを解消するための研究などをしている人たちを応援する権威のある賞である、ということを記憶にとどめていただければありがたいです。
(権威のある賞というのを、グスタフ国王や毛利衛さんや秋篠宮殿下を出すしかないのが、私の教養のなさなんですけどね…。それでしか表現できなかったのです…)

もう一度、これを出しておきます。

賞 応 す 水 地 日
で 援 る 問 球 本
す ・ 人 題 的 水
 表 達 を 規 大
 彰 を 解 模 賞
    決 の は
  ・ ・ ・ ・




トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/30141984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinrin1345 at 2020-07-16 19:30
お話が巨大過ぎて、、、でも努力されている方は沢山いるのでしょうね。夫は水理というお勉強?をしたそうですがもうカビが生えそうな位昔の事のお話です笑。
Commented by akaboshi_tamiko at 2020-07-16 23:23
> rinrin1345さん
ねえ、こんなに大きな話、大きな賞なのに、何で知られてないんでしょうね…
by akaboshi_tamiko | 2020-07-16 15:52 | Trackback | Comments(2)