人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松葉づえ以外の歩行補助器具

2年前に第5中足骨を骨折した時に、市販のシルバーカーを歩行補助器具にした。
松葉づえ以外の歩行補助器具_b0019674_01324531.jpg
このところベジェ曲線の練習中

整形外科病院の担当の先生は、それを見てちょっと困ったような、いやな顔をした。
危ない、と思ったようだ。

でも、リハビリの理学療法士の先生たちは、最初はびっくりしていたけど、私がすいすい動いているのを見て感心してくれた。
どう考えても、松葉づえよりも手首に負担がかからないし、両手が使えて便利だし。

しかし、これは私のいい気になった邪道の道具かも? という不安もあった。

そんな時、テレビでこれを発見!
松葉づえ以外の歩行補助器具_b0019674_02462928.png
NHKの駅ピアノ・空港ピアノ・、街角ピアノの中のワンシーンだ。

明らかに足首から先をけがした女性が、カートに膝を載せて移動している。
なんだ、やっぱりこういう器具、ちゃんとした医療用であるんだ!と、ホッとした。

私が使っていたのはほんとに市販の普通のシルバー用カート。
松葉づえ以外の歩行補助器具_b0019674_03524906.jpg
医療用ではないので、作りがちょっと華奢。
もっとがっちりしたもののほうがいいと思う。

テレビで見かけたのは確かにいい感じでがっちりしていた。
足首から先のけがなら、このほうが絶対いいと思う。
日本でも普及してほしいなあ。

まあ、けがの種類や患者さんの体力などで、使える人使えない人がいるとは思うけど、でもぜったい便利だから!

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/30166482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bumidayat at 2020-08-04 23:47
おー、これいいですね~!
先日の足首ヒビのとき、助かったと思います。
私も松葉づえ使えませんでしたから・・・
つくづく松葉づえは手首と肩が頑健なことが条件だと思いました。
私はデブですから重い身体を腕のみで支え持ち上げるなんて無理です。

家が古いので段差がありますが、それにしたって、段までストレスなく移動できるんですものね。

私ね、トイレまで、イザって行きましたが、ドアの前で立ち上がれませんでしたw
Commented by akaboshi_tamiko at 2020-08-05 01:53
>Sariさん
これ、いいですよねー。

病院の先生はちょっと怪訝な顔して、転ばないようにね、と言ってましたが、理学療法士の先生には大うけ。

多少の段差ならアルミ製で軽いのですぐ持ち上がり、移動できます。階段は無理だけど…。

トイレまで大変でしたね…
by akaboshi_tamiko | 2020-08-04 22:05 | 健康/運動 | Trackback | Comments(2)