人気ブログランキング |

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪

akaboshi.exblog.jp
ブログトップ

骨密度ほんの少しアップ

昨日は半年に一回の骨密度検査の日だった。
骨粗鬆症と診断されて以来、すでに4回の検査を受けて、今回が5回目だ。

4回目の検査(1月28日)のあと、3月からウォーキングを始めた。

ステイホームで友人が1日1500歩減っただけでお腹回りが増えた、というのを聞き、1500歩で体形に変化がでるのか!とびっくりした。

それで、一日1500歩アップを目指して歩き始めたのだ。一日にだいたい300歩~1200歩くらいしか歩いていない私が、プラス1500歩となるとほとんど倍増。(だいたい3千歩くらいになるので、300歩の日と比べると10倍!)

そして、5月になるとそのウォーキングは治療へと変化した。
骨密度を上げるには、積極的に「治療目的で歩く」にしないとダメだ、と思ったのだ。

どれくらいアップしているか、または変わっていないのか、心配8割、楽しみ2割で検査を受けに行った。

結果は、ほんの少しアップしていた!
よかった~。地道に歩いて日光に当たっている効果が出ている!

2年前の7月、骨密度を測って骨粗しょう症と診断されて以来、「運動を心がけよう」「日光浴しなくちゃ」と思ったことは何度もあった。しかし、「心がけ」程度では続かなかったし、逆に骨密度が下がったこともあった。

心がけよう」と思うだけではなく、本気で治療をする!という決意が大事だった。まさにそれが5月25日のブログ 楽しみのためではなく、治療として だ。


6月3日のブログ 今日の治療 では、ビタミンDを日光で生成する量について書いた。

顔と両掌に直射日光を当てると10分で10㎍のビタミンDが体内で生成される。
でも、これじゃ足りないと、調べてみてようやくわかった。

目標は20㎍。トイレに張り紙をしている。
骨密度ほんの少しアップ_b0019674_21224925.jpg
運動嫌い、歩くのが嫌い、外に出るのが嫌いな私が、治療を続けていくのは本当に大変…。
すぐにやめてしまいそうになる。

でも、ほんとに頑張らないとこの病気は治せない。
地道に続けるしかないのだ…。

少しだけ検査結果が良かったのでいい気にならないよう、増長しないよう、地道に謙虚に続けていきたい…。
(続ける!と断言せず、続けていきたい…という願望で終わるのがまた、私のダメなところではあるんだけどね…)



トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/30185401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banbaおどり at 2020-08-19 14:08 x
普段から自主的自粛中のbanbaおどりです。
週1で往復5分のコンビニに行く以外は
全く外に出ません。 冬はたま~にスーパーまで歩く事もありますが…(笑)
私も運動大嫌い、食欲は若い頃よりは落ちましたが、脂肪が落ちるより筋肉が落ちてる気がします。どーにかして外に出ないで生活できないかということばっかり考えてます。今は段ボールの山(笑)
セールスドライバー様々です。
暑さとコロナを理由にしてズソに拍車がかかってます
今、骨密度検査したらすごい数値が出そうでコワイです。
こちらも例年より暑い気がしてます。
真夏のマスクの使い方は工夫して、ホント熱中症には気をつけましょうね。
Commented by rinrin1345 at 2020-08-20 18:45
思ったよりお日様に当たらなくてはいけないのですね。冬場など余程雪かきを頑張らなければそんなに日に当れませんよ。どうましょうーーー
Commented by akaboshi_tamiko at 2020-08-21 23:38
> banbaおどりさん
ほんとに便利なシステムがあるとズソに拍車がかかりますね!
(これ、日之影以外の人に通じるじゃろか?)

コロナ対策も大事だし、骨密度も大事だし、熱中症対策も大事…

マスクをしていると熱中症にかかりやすくなるので、痛しかゆしですね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2020-08-21 23:43
> rinrin1345さん
ビタミンDを20㎍、日光だけで体内で生成させるのは本当に大変です。
でも、食品やサプリでも摂取できるので、いろいろ工夫していきましょう!

シイタケなどのキノコ類もいいらしいですよ。涼しくなったらキノコ鍋を食べたいです、
by akaboshi_tamiko | 2020-08-19 01:14 | 骨粗鬆症/高脂血症 | Trackback | Comments(4)

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko