人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zoomでズーン…

1月30日はzoom講演だった。

zoom飲み会や、LINEでのオンライン飲み会は経験があったが、zoomでの講演は初めて。
1月26日に打ち合わせをして、講演を事前に録画し、それを30日には会場で流すということになった。
で、1月26日のリハーサルのとき、いやもう、いろいろあってあたふたしてしまい、本当にしどろもどろになってしまった。
レジュメを書いていたので、その流れに沿って話をしようとしたのだが……

両面プリントすればよかったのだが、その手間が面倒だったので一枚ずつ印刷した。
それをノート型になるよう、表と裏になるところは糊付け。なんともすごいアナログな自分用レジュメだ。
zoomでズーン…_b0019674_02411193.jpg
ページを重ねて糊付けしたアナログレジュメ。
これが、、、、、
めくるとですね、ものすごく音がするんですよ…
しかも、zoom講演用に買ったwebカメラの内臓マイクの感度がすごくよくてですね…
レジュメをめくる音が、ガサガサバサバサ、ガサッバサッ、ガサガサジャカジャカザカザカバザバザ、すごい音で入っていくんですよ…
zoomでズーン…_b0019674_02380233.jpg
もう、それ、アウトでしょう。
講演会場の大スクリーンでエコを語る私。その声を、紙をめくる雑音がかき消すわけですよ…

ま、まずい!! これはレジュメめくってる場合じゃない!!
今まで何百回となく話してきた内容だ! いつもはレジュメなしで、会場の観客の方たちの反応を見ながら臨機応変に話の流れを変え、笑いを入れ、拍手をもらいながら話してきたではないか!
今回だって、レジュメを見ずに話せるはずだ!!

そう思って、レジュメをめくるのをあきらめ話を続けていたら…
このzoom講演ってね…
相手の顔が映らないんですよ…。(いや、私の操作ミスで映らなかったのだと思うけど…)

スタッフの方が、「時間になったら『あと何分』という紙を出しますよ」とおっしゃっていたので、画面のどこかのボタンを何とかすれば映ったはずだ。でもその時は何にも映らず、なんの反応もわからず、一人であたふたしどろもどろ話をしただけだったのだ…。

終わった後、隣の部屋で聞いていた夫が暗い顔で「今回はなんか焦ってたな…」と言う。
「うん…。全然反応がわからなくてね…。ここでこういえば笑いが来るとか、全然わからないから、焦ったよ…」
もう、こんな状態では次の講演依頼なんか絶対来ないわ…
そう思った録画だった。

タイトルの「zoomでズーン」の由来はここ。
本当にズーン…と落ち込んでしまったのだ。

そして、講演当日の1月30日。あの最低しどろもどろな話が流れるのか、、、と思うと、またもやズーン…。

ところが…。
な、なんということでしょう!!!!!!

機械の不具合で、あの録画した映像が会場で流せないとのこと!!!!
 
主催者側の企画代理店の方は「すみませんがぶっつけ本番でお話をお願いします」と恐縮してくださったのだが、いやいや、あの悲惨な録画を流されるより、新たにここで話をしたほうがいい!!

午前中の打ち合わせでそれを聞いて、午後の本番までに、私は紙のレジュメを見るのではなく、そのファイルをモニターに映して見るようした。
リハーサルの時とモニターの位置も変え、見やすくしていざ本番。
zoomでズーン…_b0019674_02380646.jpg
これがもう、いつも通りの出来になった。
終わった後、企画代理店の方が「赤星先生、録画の時と全然違いましたね、素晴らしかったです!」とおっしゃってくれたほどだった。

いや、本当によかった。
本番でも相手側の顔は見えなったのだが、でも、今回は「相手の反応は見えない」ということを分かったうえで話をしたので、心の準備ができていた。

いつも講演やテレビ出演のとき、たとえ上がったとしても「頭が真っ白になってしまう」ことはないのだが、リハーサルの録画のときは、リアルに「頭が真っ白になってしどろもどろになる」という状態だった。
講演当日、機械が不具合を起こしてくれて…… 不謹慎だが、本当によかった。

zoomでズーン…_b0019674_03030244.jpg
これが録画した時のモニターの配置。
モニターCにzoom画面が出る。

webカメラを見ながら話すので、モニターAやBを見ようとすると顔が完全に横を向いてしまう。
そういう細かなことは、やってみるまでわからなかった。

30日はちゃんとモニターA、Bをカメラの近くに移動させたので、レジュメを見るときも顔が横を向かずにすんだ。
26日のリハーサルがあったからこその改善策だった。ホッ…。

Commented by bumidayat at 2021-02-04 04:10
おはようございます、Sariです。

お疲れ様でした。
赤星さんは強運の持ち主なのかも(^v^)

何事もゲネプロしないといけないのですね~。
Commented by akaboshi_tamiko at 2021-02-04 16:48
★Sariさん
ほんとですね、私って強運をもっているのかも!
あんなダメダメ録画が流れるのを見る羽目になったら、お客さんも気の毒だし、私も落ち込むところでした。

主催者は焦ったでしょうが、機械の不具合があって、本当にたすかりました(←不謹慎…)
Commented by rinrin1345 at 2021-02-04 22:04
オンラインって色々大変なんですね。zoomアプリは今常識なそうですがなかなかですよね。私は講演といっても小さい会ですがスクリーンと合わせて読むのに自分で書いた字が小さくて読むのに大変なことがありました。やってみなければ分からない事たくさんありますよね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2021-02-05 16:31
★rinrin1345さん
オンラインはいろいろ機械を使わないといけないので、還暦過ぎた人にはちょっと難しい面がありますよねー…

まあ、それでも少しずつ覚えて頑張りますわ…
by akaboshi_tamiko | 2021-02-04 03:16 | Trackback | Comments(4)