人気ブログランキング |

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪

akaboshi.exblog.jp
ブログトップ

停電と廃棄食品

昨日(3月13日)は強風と雷がすごかった。
雷が鳴っているのでPCの電源を切らなきゃな、と思っていた時にブチッ!と画面が暗くなり、部屋の照明も消えた、
停電!!!

やばい!!「冷蔵庫開けないで!」「おう!」
電気が復旧するまではできるだけ冷気を逃さないよう、冷蔵庫のドアは絶対開けないのが得策。ということは調理ができない。
PCが使えないので仕事もできない。

「われら地球防衛隊榎戸本部としては、停電の範囲がどれくらいか調べに出ないとな」「だよね」
と、われわれは車に乗って停電の範囲調査に出発した。(つか、何もできないので外に食事に出た、というだけのことなのだが)

榎戸駅周りは信号機も点いているし、コンビニも明かりがついている。よかった。
しかし、別の場所のコンビニは電気が消えていた。
やばい!

コンビニやスーパーは、停電すると冷凍食品やおにぎりやお弁当などの冷蔵食品も廃棄処分になってしまう。
(一瞬なら大丈夫なんだろうけど、長時間だと確実に廃棄処分)

廃棄処分になる前に何かおにぎりとか買ってあげよう!

そう思ってコンビニの駐車場に入ると、すぐに店員さんが出てきた。
「今、販売できないんですよ」
「あ、でも、おにぎりとか、廃棄処分になる前に買いますよ。まだ時間的には大丈夫でしょ?」と聞くと、「レジが使えなくて販売できないんです」
「あー、現金でやり取りしてもダメなんだ」
「はい…」
「捨てられるくらいなら買ってあげようと思ってきたんだけど…」

「そう言っていただけるだけでありがたいです。ありがとうございます!」

と、店員さんはすごくうれしそうににっこりしてくれた。そして私と夫が車を出すときまで見送って、深々とお辞儀をしてくれた。

結局、停電は2時間ほど続いたのだが、この停電でどれくらいの食品が廃棄処分になっただろう。個人の家ではそれくらいなら廃棄しないけど、お店だと厳格な規格があるだろう。

どれくらい廃棄されたかわからないけど、こういう場合、停電の1時間以内くらいなら売ってもよい、というルールはできないものか、と思う。

定価で買おうと思っていても売ってもらえないというのは、もったいないよねえ…。

停電というと、2019年9月9日の台風15号によって千葉県の広範囲が停電したときの嫌な記憶がよみがえる。

あの時は私の家の周辺は丸々4日間停電したし、千葉県内では10日以上も停電した地域があった。
9月9日という、残暑厳しい時期だったので冷蔵庫の中身は全滅した。その時の顛末はこちら

うちも冷蔵庫の中身が全滅した。冷蔵庫の掃除だけでも大変だった…。
コンビニやスーパーの食品廃棄も大変だっただろうな…。

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/30457028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinrin1345 at 2021-03-15 18:28
災害で何が困っるって、停電ですよね。私は東北大震災の時経験しました。寒くても暑くても電気がない生活はとっても困ります。廃棄も変な定義があってちゃんと守ったらフードロスで溢れてしまうのでは?
Commented by hana at 2021-03-15 19:10 x
>われら地球防衛隊榎戸本部 われわれは車に乗って停電の範囲調査に出発した。

楽しいですね、いいなぁ
台風15号の記録も読みました、大変でしたね
夏に停電だと冷房.冷蔵庫が使えず(食中毒の危険)、冷たい飲み物もなく、熱中症の危険がありますよね
寒いの対策(カイロ.ストーブ)はしてますが、
夏の暑さ対策は冷感タオルとうちわ位 足りないですね...
ソーラーパネルは高価だし。

先日朝日新聞の「患者を生きる」に、人工呼吸器の人が医師に
「停電でも人工呼吸器の患者の家には優先的に電気が来る」と言われてたのでバッテリーの準備が足りず焦ったと載ってましたが、
本当ですかね? 病院は優先されるだろうけど...
赤星先生のお知り合いもそれでソーラーパネルにされてましたよね

大手ショッピングセンターは自家発電があるからありがたいですね
ソーラーパネルや電気自動車もっと安くなったらほしいです

Commented by akaboshi_tamiko at 2021-03-15 21:16
★rinrinさん
現代は電気がないと何もできない生活になってしまったし、停電になると本当に困りますよね。

個人宅でも困るけど、スーパーやコンビニ、飲食店など、食品を扱うところは大変だと思います。何とか手助けしたいですけどね…
Commented by akaboshi_tamiko at 2021-03-15 21:21
★hanaさん
うちはすぎ「地球防衛隊榎戸本部」とか、大仰な団体をでっちあげていろいろ活動しています。(ただ単に家の周りを車で見に行くだけ)

ソーラーパネルとか地熱発電とか、もっといろいろ発達してほしいですよね。
エネルギーの地産地消ができるといいのに…
by akaboshi_tamiko | 2021-03-14 19:46 | 時事 | Trackback | Comments(4)

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko