人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こ・れ・は・何・か・と・尋・ね・れ・ばッ1

さて、これは何でしょう?
こ・れ・は・何・か・と・尋・ね・れ・ばッ1_b0019674_00500074.jpg
これは100均とかスーパーで売っている薄いプラスチックのまな板を切って折り曲げたり、結束バンドも使って高さを出したりしたもの。
この土台に不織布を重ね、テープで止めてあります。

何に使うかというと、布マスクの中に入れて使います。
こ・れ・は・何・か・と・尋・ね・れ・ばッ1_b0019674_00501689.jpg
はい、マスクの中で使うフレームでした。

布マスクは私の手製。一応立体的に作ってあるけど、さらに高さを出して口の周りに空間を作りたいと、夫はこのフレームを作ったのでした。

マスクにはさむ不織布のシートをこのフレームにつけて使います。口の周りに空間が取れるのですごく呼吸しやすいとか。

先日、夫が定期健診で病院に行ったときのこと。先生の前でマスクを外すシーンがあり、このフレームを見た先生が「それどこで売ってるんですか?」と聞いたそうです。
「自分で作ったんです」と答えると、先生は「ほおー」とひとこと。

「感心してくれたんだね!」
「いや。ただ『ほおー』と言っただけだったよ」と夫は言うのだが、でも「購入したもの」に見えたわけだし、手作りと思わなかったわけで、それはそれで評価高いのでは?

このフレーム、実は何個も作ったもののうちの一個で、ほかにもたくさんあるんです。夫、工夫好きだからなー。

by akaboshi_tamiko | 2021-04-18 01:06 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)