人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小耳にはさむもの

新しいiPhoneで100均のイヤフォンが使えなくなり、オーディオブックを聞くにはどうしたらいいかあれこれ考えた。

解決策は3つ。
・古いiPhoneにiTunesのアルバムを入れて100均のイヤフォンで聴く。
・手持ちの大きなイヤフォンにカバーを付けて耳に入るようにする。
・新iPhoneのUSBの口にアダプターを取り付けて100均のイヤフォンを使えるようにする。

実は最初の案が一番いいと思っていた。
古いiPhoneを散歩用のカメラとオーディオ用として使うと便利だし。

旧iPhone(初期化済み)に、今まで使っていたアプリを再ダウンロードしてみると、これで撮った写真はiCloudにアップできて、新しいiPhoneでも見られる! やった!

……が、iTunesのアルバムを入れようとしたけどよくわからなかった…。これが高齢者の悲しいところ。ちょっとつまずいたら次に進めない。

しかたない。
次の案は大きいイヤフォンが落ちないようなカバーを見つけることだ。

これがもう、ものすごく難航した。
最初、調べまくっても「小さなイヤフォンに大きなカバーを付けて落ちないようにする」というものしか出てこなかったのだ。「基本的に大きなイヤフォンにつけるカバーはありません」と明言しているサイトすらあった。がっくり…。

しかし、検索ワードをあれこれ変えて調べたところ、この商品がようやくヒット。

小耳にはさむもの_b0019674_19293369.jpg
イヤフォンに取り付けたところがこれ。
小耳にはさむもの_b0019674_19293689.jpg
これはとりあえず耳に入るし、歩いても落ちてこない。
難点としては、音が少しぼやける。スピーカーが直接耳に入っているときのクリアな音とはやはり違う。

あと、このイヤフォンキャップ、長いので耳に突っ込むとちょっと痛い。痛くなるまで耳に押し込まないと落ちてくるし、痛しかゆし…ってところかなあ。


このキャップを購入した直後にUSBの口にさすアダプターも検索で出てきた。キャップをポチったあとだったが、小さなイヤフォンを使えるのならそのほうがいいと、これも購入。980円だったしね。

小耳にはさむもの_b0019674_01263928.jpg

やった!! これなら万全!!!
やった~~~~~~!!!!

小耳にはさむもの_b0019674_23361890.jpg
と、ウキウキ大喜びで使ったのだが…。

が、がーーーーん… 音が途切れる…

途切れるだけでなく、ノイズが出た後、オーディオアプリが止まってしまうのだ…。

純正品じゃないからかなあ?
100均のイヤフォンとアダプターの接触がよくないようだし…(隙間があるのが見える)。

これは20日にPCショップに行くことになっているので(iPhoneもそこで買っている)、お店の人に聞いてみよう。
なんとかアダプターが使えるようになるといいんだけど…。

お店で聞けばなんとなかるはずだから、それまではイヤフォンカバーで聞くことにしよう。

私が小耳なばっかりに、いろいろ苦労する。小耳のくぼみに挟めるような小さなイヤフォン、ほしいです…。

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/30527332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2021-05-18 01:34 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)