人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こういう人はここを見て

青字部分追記入れました

7月の終わりからMacを使い始めて5ヶ月ほど経った。
最初はWindowsと勝手が違うのでものすごく戸惑ったが、今ではまあまあ大丈夫。
と油断していたら…。

つい最近、ブラウザの背景色がダークモードになってしまった。何も触ってないのに急に色が変わるって、なんでこんなことが起きるの???と、まあびっくり。

わからないことがあると一応検索する。出てきた方法を片っ端からやってみたけど、ブラウザの背景色は変わらなかった。いわゆる「壁紙」(PCを開いた時に出てくる最初の画面)はすぐ変更できるのだが、ブラウザ(サファリを立ち上げた時の画面)を変更する手順はどうしても見つけられなかった。

(※これがどうも私の勘違いがあったようで、根本が間違ってたみたい。この件はまた新たに。MacとWindowsのアプリに関する考え方の違いが根本にあるみたいです。(つか、単に私の勘違いなんですけどね。でも勘違いするのは、WindowsではこうだったからMacでもこうだ!という思い込みからきたのでした))

こう言う場合はFacebookで友達に聞いてみると、Macユーザーの友達がすぐ教えてくれる。

しかし、この不具合(というほど大袈裟なものじゃなかったんだけど)、※友達が親切に教えてくれた方法もいろいろ試してみたんだけど…。変わらず…。
(※これも勘違いがベースにあって、教えてくれた方法をじっくり読むと、ああこれか~~~、と今ならわかる…)

どうしたもんだろう…困ったなあ…と思いつつ、Macを閉じて寝ました。翌朝起きて、Macを起動してサファリを開いたら…

な、なんと!黒かったサファリのスタート画面が白くなっているではありませんか!! まっっ黒で見づらかったTwitterの画面も白くなってる!!

一晩寝たら問題解決しているって!! 小人さんがPCの中でいろいろやってくれたの??? なんてこともチラリと頭に浮かんだくらいの衝撃でした。


で、なんでこうなったのかというと…。

結局・・・・・・
私がいろいろ触って設定を変えてしまったらしい、ってことみたいです…。
(実際はそんなに触ってないと思うんだけど…。ほんと、よくわからない)

リンゴマーク → 機能拡張 → 一般 → 外観モード これがブラウザの色を変える設定のようです。

追記の追記
ブラウザの色だから、わたしはどうしても Safari  から触っていました。
Safari → 環境設定 → 一般 と移動してしまって、それだとどうしても目当ての機能にたどり着けなかったのです。

だってブラウザなんだから、Safariがあればそこをクリックするでしょう…? そうじゃなくて???
と、Windows脳の私は思うのでした。

あれから数日経って、いまちょっとだけMac脳になった私は、なにかあったらすぐリンゴマークをクリックするようになりました。

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/30891651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2021-12-20 06:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)