今年もあとわずか。
この一年を振り返ってちょっとびっくり&嬉しかったことがある。
それは!!
顔の下半身のシミが消えていたこと!!
いや、全部消えたわけではないけど、確実に薄くなっている!!
2020年12月に、友達とシミの話をしていて、そこでじっくり観察したのを覚えてますが、それと比較して、今の方が頬にできてたシミが薄くなってるか、見えないか、ですよ!
何か特別な化粧品を使ったり薬品に頼ったわけではなくて、マスクですよ、マスク!!

私の手作りマスク。型紙から起こして、目から下をガッツリ覆う形にした。

目から下は確実に隠れている。顎までしっかり覆う形。これで紫外線があたらない。
なんならここまで覆うこともあった。

これはもう確実。目元も隠れる。
でも、流石にこれで出歩いたわけではない。
目元は出して、あとはマスクして顔の下半身はかくしている感じ。
(そういえば、マスクのことを顔パンツ、という人もいるって、気持ちはわかる!なんか隠すのが当たり前になってしまって、今更出すとはずかしいよね…)
それにしても、紫外線に当たらないって、シミケアには大事なんだなあ。
でも、紫外線に当たらなさすぎると骨粗鬆症になるので気をつけないといけない。
(私は重い骨粗鬆症だから、顔以外は積極的に紫外線に当たるようにしています)
ウォーキングの時は、夏は半袖だからいいけど、冬はあんまり寒くなければ腕を出したり、ジャージの裾を上げて脛に日が当たるようにしている。
でも、寒いときはすねを出すのは辛いし、腕も出すのは辛い…。
手のひらだけでも日に当てて歩かなければ…。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30907791"
hx-vals='{"url":"https:\/\/akaboshi.exblog.jp\/30907791\/","__csrf_value":"0b063baafa2d0b87ebffcf067192c143bb1f9c41a951b87a0d96e5741728386b9e33faccff117fa0656d84650a594bee8ccdfec742d803017adc8dee0a6827e4"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">