人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKあさイチにビデオ出演します

来週の月曜日、2月28日のNHKあさイチにビデオとイラストで出演します。
テーマは男性更年期
NHKあさイチにビデオ出演します_b0019674_00204074.png

男性にも更年期があるのは徐々に知られてきていますが、まだまだ一般的に知られているわけではないみたい。

更年期は女性にしかない!と思っている人もまだ多いんじゃないでしょうか。
いえいえ、男性にもちゃんと更年期はあります。

哺乳類なら絶対、ホルモンの分泌量が大きく変わる時期がその生涯で2回来ます。

最初は思春期。そして更年期の二回です。

思春期は子供から大人になるためのホルモンがドバドバ出てバランスを崩してイライラしたりします。体も大きく変わります。男女ともに大きな変化の時期です。

更年期は中高年から高齢者になるころの、ホルモンが徐々に減ってくる時期です。

これを老化ととるとがっくり落ち込む人もいるでしょうが、私は女性なら、ヒトから女神へ変化する時期だととらえています。

男性更年期も女性更年期も、更年期の症状はいろいろです。

その「症状」をできるだけ軽くして、更年期障害にならないよう、いろんな対処法を試すといいと思います。
NHKあさイチにビデオ出演します_b0019674_00303004.png

ホルモン補充療法もありますし、漢方薬もあります。運動療法、食事療法、いろんなことを組み合わせて軽い症状でおさまるようにしたいですよね。

詳しくはあさイチをご覧になってください。
補足説明は私の書いた本もぜひご一読ください。よろしく~。






Commented by rinrin1345 at 2022-02-24 11:07
楽しみです♪
Commented by akaboshi_tamiko at 2022-02-24 17:00
★rinrinさん
28日、ぜひご覧くださいね〜。
by akaboshi_tamiko | 2022-02-24 00:45 | 更年期 | Trackback | Comments(2)