高千穂鉄道
今日の宮崎県北部はいい天気でした!
午後から、オータさんが日之影へやってきました。
私の仕事を進めるために、実家のパソコンにフォトショップを入れたり、コミックスタジオを入れたり、IP電話にしたり、ライブチャットが出来るようにしたりと、新星社のメカ担当部長がじきじきに出張してくれたわけです。
さて、延岡から高千穂線という鉄道があり、普段は1両編成のディーゼルカーですが、たまにトロッコ列車というものが出ます。これはトロッコ列車でも壁というか、窓ガラスが入っているタイプ。


高千穂鉄道は、延岡から終点高千穂まで1時間半くらいの距離で、私の実家のある日之影温泉駅はその途中にあります。
日之影温泉駅を過ぎると、高千穂までは長いトンネルがいくつも続き、さながら夜行列車のよう。
今日、オータさんが乗ってきたトロッコ列車は窓ガラスが無いタイプで、風がビュービュー入ってきます。しかもトンネル内はひんやり涼しくて、風がまともにあたると寒いくらい。

他の観光客たちも、さむっ!! と腕を抱えていました。
高千穂駅についてから、私とオータさんは観光タクシーに乗って2時間ほど観光しました。地元民なのに、ちゃんと観光したことってほとんどないので、いろいろ説明を受けながら見て回るのはすごく面白かった。
これは有名な高千穂峡。

明日またこの続きを書きますね。
キレイな風景がたっぷりです。
お楽しみに~。