人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ビデオチャット

05/08/05/金曜
最近、実家にパソコンを入れて、ブロードバンド接続にしました。
利用しているプロバイダーは、つなぎ放題の契約にしました。

それから、ビデオチャットが出来るマイクとカメラを買って(これが5000円以内で買えます)、実家と私の家に設置。
これで、実家←→私の家 で、ビデオチャットが出来ます!

ビデオチャットというのは、要するにテレビ電話のようなもの。テレビ画面ではなく、パソコン同士をつないで、パソコンの画面に映像が映ります。

先月、日之影に帰ったとき、日之影の実家のPCにカメラとマイクを設置し、千葉の自宅とつなぎました。

日之影の実家の向かいの家のNさんも呼んで、日之影←→千葉でのビデオチャット開始~!!
画質もきれいだし、音もちゃんと入るし、ホントにテレビ電話という感じ。

で、Nさん、「電話代かかるっちゃろ?」と聞くので、「うんにゃ、かからんとよ。ただよ、ただ!」ちゅうたら、えらいひったまがっちょりました。
(訳・「電話代かかるんだろう?」「いいえ、かかりませんよ、ただです、ただ」と言ったら超おどろいていました。)

なぜ、お金がかからないのか、というと、このビデオチャットの料金は、プロバイダーの接続料金に含まれているからです。
プロバイダーに接続使用料金を払うと、いくらメールを送受信しても(払ったお金の範囲内なら)お金はかかりませんよね。
それと同じ。
つなぎ放題にして契約したので、どれだけ長く接続していても、それ以上のお金はかかりません。

遠くに離れいている家族がいる方は、こういうビデオチャットみたいなこと、考えるといいと思います。今現在の相手の顔や状況がわかるって、すごく安心です。特に病気がちな家族がいらっしゃるのなら、すごくいいですよ~。顔を見ながら話が出来るって、安心です。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/3251130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ○○せやの孫 at 2005-09-05 21:43 x
こんばんは、今ブログを拝見中にNさんのコメントを発見(^^)
この件は、本人が驚いたよと電話で言ってました。
赤星たみこさんのご活躍応援しております。
Commented by akaboshi_tamiko at 2005-09-05 23:19
○○せやの孫さん、こんばんは~。
ビデオチャット、スゴイじゃろ~? Nさんは「こげなこつやったのは日之影で初めてじゃが!」とえらい感心してくれらしたとよ。

日之影は山ん中じゃけんど、こういうもんをつこて、世界中と繋がるといいねえ。日之影でんIT革命はでくるっちゃから、今からパソコンとインターネットのちゃんとした使い方を覚えちょくといいよ~。がんばろやね!
Commented by ○○せやの孫 at 2005-09-07 02:50 x
こんばんは 今帰宅し拝見しております。私は、某リゾートホテルの○ARーのマネージャーをしております。○○せやで、子供の頃から接客業を学びました。この仕事に誇りを持ってます。台風14号は、宮崎をやっと去ったようですね。朝Nさんに状況確認します。
by akaboshi_tamiko | 2005-08-05 21:54 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(3)