ビデオチャット
最近、実家にパソコンを入れて、ブロードバンド接続にしました。
利用しているプロバイダーは、つなぎ放題の契約にしました。
それから、ビデオチャットが出来るマイクとカメラを買って(これが5000円以内で買えます)、実家と私の家に設置。
これで、実家←→私の家 で、ビデオチャットが出来ます!
ビデオチャットというのは、要するにテレビ電話のようなもの。テレビ画面ではなく、パソコン同士をつないで、パソコンの画面に映像が映ります。
先月、日之影に帰ったとき、日之影の実家のPCにカメラとマイクを設置し、千葉の自宅とつなぎました。
日之影の実家の向かいの家のNさんも呼んで、日之影←→千葉でのビデオチャット開始~!!
画質もきれいだし、音もちゃんと入るし、ホントにテレビ電話という感じ。
で、Nさん、「電話代かかるっちゃろ?」と聞くので、「うんにゃ、かからんとよ。ただよ、ただ!」ちゅうたら、えらいひったまがっちょりました。
(訳・「電話代かかるんだろう?」「いいえ、かかりませんよ、ただです、ただ」と言ったら超おどろいていました。)
なぜ、お金がかからないのか、というと、このビデオチャットの料金は、プロバイダーの接続料金に含まれているからです。
プロバイダーに接続使用料金を払うと、いくらメールを送受信しても(払ったお金の範囲内なら)お金はかかりませんよね。
それと同じ。
つなぎ放題にして契約したので、どれだけ長く接続していても、それ以上のお金はかかりません。
遠くに離れいている家族がいる方は、こういうビデオチャットみたいなこと、考えるといいと思います。今現在の相手の顔や状況がわかるって、すごく安心です。特に病気がちな家族がいらっしゃるのなら、すごくいいですよ~。顔を見ながら話が出来るって、安心です。
この件は、本人が驚いたよと電話で言ってました。
赤星たみこさんのご活躍応援しております。
ビデオチャット、スゴイじゃろ~? Nさんは「こげなこつやったのは日之影で初めてじゃが!」とえらい感心してくれらしたとよ。
日之影は山ん中じゃけんど、こういうもんをつこて、世界中と繋がるといいねえ。日之影でんIT革命はでくるっちゃから、今からパソコンとインターネットのちゃんとした使い方を覚えちょくといいよ~。がんばろやね!