姉が日之影から送ってくれた柚子。この皮を使って作るのはマーマレード・野卑バージョン。
野卑バージョンとは、うちの夫が言い出した彼一流の表現。
柚子の皮のマーマレードで多いのは、たいてい皮を切ってから煮こぼしているレシピ。
煮こぼして苦味やアクをとると、出来上がるのは確かに上品なマーマレード。
しかし、それだと物足りないのが私と夫。
煮こぼさないで作るのがうちのレシピ。
これだと苦味も残って大人の味。
上品さに欠けるので、これを称して野卑バージョン。
うう、、、全部、体言止めで書こうとしてみて、全部は無理があるわ、やっぱり。ここからは普通に書こう。
(体言止め、たまに入っているとリズムが出ていいんだけどね)
とにかく、多くのレシピでは何度も煮こぼして、手間をかけて苦味をとっている。でも、それって確かに上品だけど物足りない。
うちでは、手間をかけず、煮こぼさないで作っているのだが、これが野性味あふれるいい味になるのだ。
今回は香りづけにカンパリも入れてみた。
カンパリオレンジがあるくらいだから、柑橘系には合うはずだ。
はい、ものすご~~~く合いました!
香りも味もすごくよかった!
実物はカンパリの赤い色がついて、この写真よりもう少し赤みが強い。
昨夜はこのマーマレードをチョコレートに添えて、お茶うけにした。カカオ85%の苦みの強いチョコレートにこの野卑な味のマーマレードがぴったり合った。おいしかったなー。

マーマレードは手間をかけずに作るほうが好きだな。
野卑な味。好きだなー。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-32740360"
hx-vals='{"url":"https:\/\/akaboshi.exblog.jp\/32740360\/","__csrf_value":"3079ccf4c3cd72ff60e1f3fdab49ea3c71db9d06e684b32d09c898370c14321caaaee0decea3c544c2bd37fc3ee1099276acc388c8f7045f657153982cac072a"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">