人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冠攣縮性狭心症4入院編

先月、冠攣縮性狭心症で入院した病院は、26年前に子宮がんの手術で入院したのと同じ病院である。

26年ぶりに同じ病棟に入り、いろいろ懐かしかった。
しかし、この26年で病院の中がちょっとずつ変わっていた。

今は男性の看護師さんも多くなったが、’97年に入院したときほぼ100%女性だった。

それから、畜尿関係のやり方が変わっていた。
当時は畜尿用の容器に尿をためる方式だったと思う。でも今年は毎回カップで軽量し、それを記録用紙にメモして渡す方式になっていた。

そして、面白いと思ったのは、昔「お小水」だったのが、今は「おしっこ」に変わっていたことだ。

当時は「おしっこ」というより「お小水」のほうが丁寧で上品な感じがあった。

今だって「しっこ」や「小便」と言うより「お小水」のほうが上品な感じがするだろうな、とは思う。
でも、今は「お小水」はどれだけ通じるんだろう…。

今回の入院中、若い看護師さんに「26年前はお小水って言ってたんですよ」と話をしたら、「お小水ってなんですか?」と聞かれて、時の流れの速さが身に染みた。

そうか、今はもう医療機関でも「お小水」って言わないんだろうな…。
あ、医療機関以外でも言わないか。

Commented by bumidayat at 2023-03-25 00:06
こんばんはSariです。

そうか…5・4・3年前のこと私はすっかり忘れてしまいました。
どっちだったかしらん・・・

4月3日に夫S坊が入院しますので聞いとくように命じます・笑
S坊、胃がんだったんですよ、入院2週間の予定なので
たっぷり聞く機会があります。
Commented by akaboshi_tamiko at 2023-03-27 13:33
★Sariさん
ご主人のご病気、大変でしたね。
お大事にとお伝えください。

病院でのこの言葉は、かなり地域差があるようで、FBのコメントでは、今も使っているところがあったり、昔から聞いたことがないという地域があったり、いろいろでした。
Commented by bumidayat at 2023-07-09 21:47
Sariです。
忘れていましたごめんなさい。
S坊に聞きましたら「お憔悴」変換までされない・笑

『お小水』だったそうです。

看護師さんだって、論文みたいの書くでしょう、
その時「おしっこ」と書くのでしょうか・・・
Commented by akaboshi_tamiko at 2023-07-14 17:24
★Sariさん
お憔悴!www
論文書くときは「尿」なんですかねー?

友達がある病院で検査に行ったら、うんちのことを「おべん」って言ってたそうです!
便、または大便でいいのにねえ。
by akaboshi_tamiko | 2023-03-24 23:54 | Trackback | Comments(4)