人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すばらすぃ~~~!!

05/08/30/火曜
今日、素晴らしいことが起きました!

旭川の義母が、ビデオチャットに挑戦したのです!!
義母は71歳なんですよ!

昨日は、まずパソコンを立ち上げるところから始めました。電話で、「お母さん、まずパソコン本体の電源を入れるスイッチを押して」
「え、どれ?」
「テレビ画面みたいな(モニターのこと。でもモニターではわからないので)、画面の横に、箱があるでしょ。その箱の前面の真ん中へんに、丸いボタンがあるから、それを押して」
「あ、はいはい」

そして電源が入り、パスワードを入れる画面が立ち上がると、
「パスワードを入れてくださいって出たよ」
「うん、パスワードは●●●●なんだけど、アルファベットわかる?」
「え、なに?」
「あ、ローマ字、ローマ字わかる?」
「うん、わかるよ」

例えば、パスワードがpasokon(パソコン)だとしますよね。

「まず、パソコンって打つんだけど、P、A、S・・・・」
「ちょっと待って、ぴーはどこにあるんだか・・・」
「ピーはね、数字のゼロの右下にあるよ」
「あ、はいはい」
「エーは、数字の1の、二つ下にあるからね」
「うんうん」
と、パスワードを入れるのに一苦労。

マウスを使ってカーソルを動かすのも一苦労で、多分、マウスをずっと同じテーブルの上でずーーーっと移動させているので、場所がなくなって、どうやって移動させるかが、大変なのだと思います。

マウスのボタンを、右クリック、左クリックというのも初めて聞く言葉だからわからないので、使えません。
キーボード、と言う言葉も使えません。
カーソルと言う言葉も使えません。
もちろん、カーソルをどこそこにあてて左ボタンを押しながら色を反転させる、なんて表現も使えません。

パスワードを入れる窓にカーソルを入れてワンクリックしてもらいたかったのだけど、それが出来ず、昨日は強制終了しました。
(コントロールアルトデリータではなく、本体の電源スイッチを長押しという非常手段です)

そして、昨日の段階では、まずいろいろ準備をしてから挑戦してもらおう、ということになり、いくつか準備をしました。

まずは キーボードの絵を描いて、そこによく使うキーの名前を入れ、太線で囲んで、重要なことだけ覚えてもらうことにし、ファックスしました。
エンターキー、マウスの形状と右ボタン、左ボタン、手の置き方などを書き、あとはパスワードを大きく書いて、併記してあるひらがなも入れて、P(せ)、A(ち)、S(と)、K(の)と、書いてファックスしました。

それが昨日。

今日は、夫の弟の康J君も来てくれて、康J君が教えながらパソコンの立ち上げをしました。
そのあと、康J君と一緒にビデオチャットも練習しました。K平もいましたよ(^^)
そばに息子と孫がいるし、教わりながら、義母もなんとか出来ました。

ここまでは普通(いや、年齢を考えるとここまでできただけでもすごいんですけどね)。

しかし、このあとがお義母さんのすごいところです。康J君が帰ったあと、また一人で挑戦したのです!!

康J君、K平、義母と、ビデオチャットでしばらく話をして、それも終了し、やれやれ、よかったね、と夫とも話していたところ、電話がかかってきて、
「一人でやってみる」というのです。もうすでに康J君、K平は帰っています。たった一人で挑戦するというのです。

パソコン関係のことって、教わってすぐに頭に入るなんて、よほどなれた人だけです。
生まれて初めてパソコンをいじり、アルファベット配列もまだ知らない義母が、一人でビデオチャットに挑戦するんですよ!

電話しながら、昨日練習したパソコン立ち上げをやりました。パスワードを入れるとき、入れ間違って、「もう一度いれてください、って出たよ」と、一度失敗はありましたが、間違ったパスワードをバックスペースキーで消すことにも成功!

そして、新たにパスワードを入れました!

そうしたら、電話の奥からウインドウズが立ち上がるときのあの音楽ちゃらりらり~♪が聞こえてくるではありませんか!!

「お義母さん、やったね!! パソコン立ち上がったよ!!」
「うん、これは出来たわ」
心なしか、義母の声は得意げでした。

そして、いよいよ、ウインドウズメッセンジャーにサインインし、ビデオチャットをやらねばなりません。
このサインインにまた時間がかかりましたが、なんとかうまくサインインし、ビデオチャットにつながるまで、30分ほど悪戦苦闘しながら、ようやく会話できましたよ!!

あ~~~~~~~、感動!!

お義母さん、すばらしい!!

71歳で、生まれて初めてパソコンいじって、その日と次の日のうちにビデオチャットが出来るようになった人なんて、世界中にお義母さんしかいないと思います!!

お義母さん、頭いい!!
すばらすぃ~~~~~~~~!!
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/3388913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃子 at 2005-08-30 23:25 x
もーうう、こういう話は最高で大好きです。
なんといってもお義母さま、あなたは向上心のある
素敵な女性ですわ。
何かと言うと「この年じゃあ」「もうトシだし」「だってこれは私じゃあ無理」
年齢なんか関係ないですもんね。探究心を持つ、ということは
スバラシイことなのですよ!!!!!!!!!!
ビデオチャット、私できませんよ(大笑)←経験無し
Commented at 2005-08-31 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2005-09-01 05:12
桃子様
スゴイ義母でしょ!かっこいいよね~!

鍵様
はい!気長にフォローして、義母をPC達人にしようと思ってます!
by akaboshi_tamiko | 2005-08-30 23:07 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(3)