人気ブログランキング |

選挙カー

05/09/01/木曜
選挙カーが近所を走っている。

立候補者の名前を連呼している。

う る さ い !!

ああもう、超うるさい!!
名前を連呼したって、政策はわからないじゃないかっ!! 何をやりたいのか、なにをするつもりなのか、具体的なことを言うのなら、新聞の候補者の紹介記事が出るからせめてそこで言って欲しい。
本当はポスターに政策を載せて欲しい!! のだが・・・。

でも、法律で、ポスターやはがきには政策を載せてはいけないのだそうだ。
むか~~~~~~~~しの法律で縛られているのだ。
昔、お金のある候補者と、お金のない候補者が平等に選挙で戦えるようにと、決まった法律だそうだ。

なんでかというと、お金のあるほうがポスターをつくりはがきを出してそれ政策を載せることができるから。お金のない候補者はそれができないから、ポスター・はがき・チラシには政策を載せてはいけない、となったんだって。

今どき、どんな候補者だってポスターは作る。はがきは出す。何十年も前の法律を誰か変えようとは思わないのかっ!!

きっと、変えたくないやつがいるのだろう。
政策をキチンと議論されるとボロが出るから、政策はうやむやのままにしておきたいと思う政党がいるのだろう。

しかし、ポスターに政策、載せてくれよ。
誰でもポスターに政策を載せてくれたら、有権者はそれを見て、検討できるじゃないか。
新聞に載っても、うっかり忘れることがあるけど、ポスターなら投票の日まで、同じ場所に貼ってあるのだから、見たいときに見られる。

ポスターにあるのは、候補者の笑顔とたいていが「クリーンな政治」「明るい未来」「変えます!」「日本を変えよう」「福祉の充実」とか、まあそんなどうでもいいイメージだけのキャッチフレーズばかり。
最初はどうしてそんなどうでもいいことばかり書くのか、と不思議だったけど、法律の壁があると知って、なんだかがっくりきた。

私は具体案が聞きたい。
具体的な政策が聞きたい。
政策を討議する番組でも、話がかみ合わないし、みんな声がでかいだけ。
具体的政策を出してくれよ。

とりあえず選挙法の改正案を出して欲しい。
選挙カーで回るのは禁止。何デシベル以上の音を出したら選挙違反。ポスターに政策を詳しく載せること。とか、いいなあ。そういう政策を出す候補者がいたら一票入れるけどねー。

選挙カー、もうやめて欲しいっス
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/3400225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃子 at 2005-09-01 23:34 x
全く同感です。
うるさい!それに、連呼されても名前すら頭に残らない。
それなら、自転車で街を回り、一人一人と握手していた
議員のやりかたのほうがどれほど印象深いであろうかと。。。
その議員は車もない貧乏な状態で立候補した無所属だからって
回っているのだけど、大変そうだけど、地元の人と握手して触れ合って
やる気のある顔をしていた。
そうじゃなきゃ、皆、本気で
応援しようとも思わないんじゃないかな。
うるさいから頭に来て妨害し、捕まった人もいるくらいなので
(いや、これはいけないことだけど)気持ちはわかるぞ、、、うん(^-^;)
Commented by クエンさん at 2005-09-02 00:26 x
同感です。
今日、ある人がある駅で演説していました。そこを通りかかったジイさんが拡声器の音量に激怒して、運動員に食ってかかっていました。少し同情しました。

インターネット選挙運動について語っている(ネット上の)ニュース番組があったので、アドレスを貼ります。http://www.videonews.com/marugeki/169newmarugeki.htmlです。過去に放送された分の再放送です。
実現すれば、<名前連呼のみ>の選挙はなくなるんでしょうね。
Commented by Cafe_Gimlet at 2005-09-02 00:30
身内が入院しているのですけどね。
病院の前でも平然と大音量で通り過ぎていく候補者がほとんどなのですよ。
どうしたもんだか・・・
Commented by yuko at 2005-09-02 06:39 x
頭痛などの体調不良でで横になっているときの「選挙カー」、ほんとに
ありがた迷惑!そんな時間があったら集会場で人を集めて演説会を
やればいいのに。子供が赤ちゃんの時は苦情を言った覚えがあります

ポスターも無駄ですよね・・・笑顔と名前だけのポスターに私も疑問を
持っていました。

*ミネラル豆乳ダイエット*
最近体重の減りが鈍っていたのですが、ここ2ヶ月ぐらい前から
最近流行の「粉寒天」を併用したら、またスルッと落ちだしました
合計6kg減でいい調子です。
Commented by ミーさー at 2005-09-02 07:34 x
「政治に若い力を!」

ってのもやめてほしいっス。若かろうが年寄りだろうが関係ありません。

やりたい事は何だ、やれる事を言え!!と思います。

昨日腹が立ったのは、ランニング姿のポスター。走る事が上手で政治が出来るなら、陸上選手にやらせろ!走りたきゃその辺勝手に走ってろ!!と思いました。若い候補者でしたが、いま時あんな事やってる様じゃダメざんす。

自転車やらバイクやらで街を回るというパフォーマンスもうさんくさい。見た目人が良さそうだからとか、選挙期間中の一生懸命さとか、選挙活動のうまい人=政治の出来る人じゃないもんね。

そうなるとやっぱり普段から政党の動向を見ておいて、政党で判断するしかないんだな・・・と書きながら思うのでありました。

とすると今回の選挙は非常にわかりやすいですな。
Commented by 葉桜 at 2005-09-02 11:18 x
私も、Cafe_Gimletさんと同様の体験をしたことがあります。
当時、高校生でしたが、それ以来、その政党の政策は信用しなくなりました。

あと、選挙の時でなくても「こんなことしてますよ」って政策の解説パンフレットを時々ポストに入れていく政治家や、定期的に普段から街頭で政策の説明をしている政党には好感がもてますね。
Commented by ふわり at 2005-09-02 16:48 x
私が子供の頃(20年以上前)にあった選挙で、物静かな候補者と名前連呼の候補者がいたのですが、名前連呼の候補者が当選した記憶があります。当時は、多分、マニフェストとかなかったと思うし、名前を覚えてもらうことが当選への近道だったのかなと思います。
でも、今でも名前連呼って・・・

今朝だったか、昨夜だったかのニュースで、インターネットを利用した選挙運動が出来ないというニュースを見ました。(公示後はマニフェストの掲載もダメだとか)
インターネットを使えるようにしてあげれば、選挙にかかるお金をもっと減らすことも出来ると思うのですが。

私が住んでいるところは選挙区の端っこのせいか、候補者があまりこないのでうるさくありません。(これはこれで問題ですが)
Commented by akaboshi_tamiko at 2005-09-04 22:53
みなさんの同意のご意見をいただいて、意を強くしました。
やっぱりもう、あの名前連呼ってのは時代遅れですよね~~。
もっとちゃんとした政策を聞かせて欲しい。HPとかもっと利用して欲しいです!
by akaboshi_tamiko | 2005-09-01 23:22 | 時事 | Trackback | Comments(8)

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko