人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko

バラをもらいました!

近所の友達が庭のバラを切って持ってきてくれました。いい香りがほのかに漂って、すごくいい気持ち!ありがとう!

最初、机の上に置いただけで写真撮ったんだけど背景がごちゃごちゃでダッサダサ…。

なので、机の上の物をどかして、すっきりした場所で撮影してみました。
バラをもらいました!_b0019674_22433886.jpg

でも、ここまで来るのに、いろいろ大変だったことをばらします…。

撮影1
バラをもらってうれしくてとりあえず撮ったもの。
ぞうきんやらトイレットペーパーやら見えて、ごちゃごちゃでせっかくのバラが全然映えない。
バラをもらいました!_b0019674_22443136.jpg


撮影2
ちょっと場所を変えたけど、やっぱり後ろに物が見えてるときれいに見えないなあ。
バラをもらいました!_b0019674_22441045.jpg

撮影3
机の上の引き出しを床に置いて撮影。
一角だけきれいにしたところ。
バラをもらいました!_b0019674_22482331.jpg

撮影最終版
物をどかして撮影するときれいな写真になる…
バラをもらいました!_b0019674_22433886.jpg
もともと部屋がすっきりしている家なら、こんな手間かけなくてもバエる写真が撮れるのにね…。

Commented by ルッコラ at 2025-05-12 10:10
はじめまして
最近石けんの魅力にはまってしまいました。まだまだ試行錯誤なかで教えていただきたいです。石けんをよく溶かすというのは、わかりました。洗濯にふろののこり湯は、使わない方がよいですか?汚れの状態にもよると思いますが、トルコの人は、ありえないとテレビで言ってまして気になりました。
それから、風呂掃除にも石けんを使うのですが、理系夫は石けんは体でしょと信じてくれません。そういう場合は、何のスプレーで掃除してもらうといいですか?セスキになりますか?よろしくお願いします🙇
Commented by akaboshi_tamiko at 2025-05-20 02:57
★ルッコラさん
石けんにはまってくださってうれしいです!

お風呂の残り湯を使うのは、昔の大家族で10人も入ったようなお風呂なら汚れもあるでしょうが、現代日本ではせいぜい3~4人。多少の汚れが混じったとしても(でも、ちゃんと体を洗ってお湯につかるのなら、問題なしですけどね)、その汚れが石けんの洗浄力を阻害するとしても大したことはありません。それより温度による貢献のほうが大きいんです。

合成洗剤メーカーでも本当は20度以上のお湯を使うことを推奨しています。
石けんも20度以上は欲しいです。夏なら水道水でもOKですが、冬はぜひ、温かい残り湯を使うと、汚れ落ちが全く違ってきます。

また、石けんは固形だけでなく液体せっけん、粉末石けん、ジェル状石けんなど、形状はいろいろあります。

体だけでなく、食器も、レンジ回りも、換気扇も、お風呂も、トイレも、すべて石けんでOKです。
(なんで体だけ、って思いこんだのか、ちょっと不思議です…)

合成洗剤も石けんも○○用(トイレ用、お風呂用など)たくさんの種類がありますが、どれも界面活性剤です。

いろんな汚れを水に溶けやすい形に変えてくれるのが界面活性剤です。(石けんも合成洗剤も界面活性剤です)

だからお風呂に石けんを使っても大丈夫。
お風呂用として売られている石けんもありますが、洗濯用粉石けんが一つあれば、それで家じゅうの汚れを落とせます。

石けん関連の記事もこのブログにありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

Commented by rinrin1345 at 2025-06-14 15:49
撮影場所探しって、大変ですよね。いつも同じ背景もつまらないし窓の外の景色も見えたりして撮ってからいつもあーあーと思います。葉っぱを下に散らして撮影なんて、さすがです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2025-06-19 00:56
★ rinrin1345さん
ほんとに、家の中がすっきりしてないと撮影場所に困ります~~~。
でも、葉っぱを散らしたところに気づいていただいてうれしいです!
Commented by at 2025-07-03 23:14
はじめまして。
石けんやアルカリ洗濯などを調べていたら、こちらにたどり着きました。
洗剤をよく溶かすことが大事だと勉強になりました。ありがとうございました。
もう少し勉強しながら生活に取り入れたいと思っています。
ところで、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)での衣類洗濯についてはどう思われますか?
記載したURLのサイトでおすすめされていて、毎日の洗濯は石けん洗濯でなくても、いいのかなと思ってしまいました。
それとも、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)での衣類洗濯は週末くらいで平日は石けん洗濯の方がいいのか、そもそも過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)での衣類洗濯はおすすめではないでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2025-07-07 22:31
★杏さん
石けんに限らず、合成洗剤でもよく溶かすことで洗浄力がアップしますから、溶かし込みはすごく重要ですね! 

そこさえクリアできれば石けんだろうが合成洗剤だろうが、過炭酸塩(酸素(さんそ)系漂白剤)で漂白しなくても大丈夫なんです。

部屋干しの臭いも生乾き臭も、よく溶かした石けんor合成洗剤を使えば、まず臭わなくなります。

なので、私が過炭酸塩(ナトリウム)を使うのは、煮洗いの時くらいなんですが、別に日常の洗濯で過炭酸塩を使うことを否定しているわけではありません。

溶かし込みがうまくいかない場合は過炭酸塩で洗うと臭いも取れていきます。

黄ばみ、黒ずみが出た白いシャツも、過炭酸塩液に漬け込むと白くなります。

普段の生活の中で、どちらがいいかは、自分の生活の中で自分でトライしてみて、自分で決めるのが大事だと思います。

なぜかというと、うちの場合は私の衣類はセスキで十分落ちるのですが、超汗っかきで皮脂の分泌も多い夫の衣類は石けんじゃないと落ちないんです(と、自分で洗濯する夫が言ってます)。

なので、うちでは石けん洗濯がメイン。たまーに私が自分のものをセスキで洗う。

過炭酸塩では布巾や、夫の脇の下が黄色くなってしまったTシャツを煮洗いするときに使っています。

うちは石けん洗濯の頻度は1週間に1回程度です。衣類を1週間ため込むので夫のTシャツの脇の下が黄色くなるのかも(半年以上たつと、自分でにおいがきになるそうです)。

私の衣類は石けんで洗っていれば1週間放置してあっても臭いません(私の下着(パンツ)だけはお風呂で手洗いしてますが)。

と、家・家族・洗濯頻度によって、何が一番いいのかは、その家ごとに違ってくると思います。

入門編としては、過炭酸塩のほうが石けん洗濯よりある意味簡単かもしれません。

とりあえずいろいろ使っていろいろ試してみてくださいね。
楽しい石けん沼、過炭酸塩沼が待ってますよ~♡
Commented by at 2025-07-08 22:24
返信をありがとうございます。
読ませて頂いてとても納得しました。
それぞれのお家で洗濯物の量や内容も様々ですよね。
新しいことにチャレンジする前に臆病になっていたようです。
自分にあった方法を探すためにも、少しずつできるところからチャレンジしてみます!
もしまた何かうまくいかないことがあれば、コメントで相談させて頂けると心強いです。
頑張ってみます!
ありがとうございました♡
Commented by ルッコラ at 2025-07-10 08:22
先日はお返事ありがとうございます。
石けんを溶かしたつもりでも、黒物は石けんカスが残るのが、家族にも薦めにくいです。
ところで、先日高校生の娘が(一年間使っている)部活Tシャツを友人のと間違えてもってきました。そんな事とは知らずに、普通に石けんで洗い、干す段階で、襟元に破れがあり、ロゴプリントが割れていました。タグに記名がないので、気付きましたが、娘のTシャツは、ロゴ割れが1つもないです。石けんは、Tシャツにも優しいのだと、また好きになりましたよ!
by akaboshi_tamiko | 2025-05-09 22:59 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(8)