人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜食

05/10/20/木曜
夜10時以降に何か食べると、早い時間に食べたときよりホルモンだか酵素だかの働きで、脂肪に変りやすくなる、つまり太りやすくなる、という研究発表がありましたよね。ここ2~3週間の間に出た新聞記事で読みました。

同じ量、同じものを、朝・昼・夕方に食べる場合と、昼・夕方・夜中に食べた場合では、同じカロリー同じ栄養素だとしても、夜食の方が脂肪に変りやすい、ということらしいです。

と、わかっちゃいるんだけど、さっき夜食を食べました。これからまた一仕事です。
Commented by sinosan at 2005-10-21 09:23 x
市民検診の栄養指導で聞いた話し-コレステロールを気にして食事をしている人が多いと思いますが、実はコレステロールの多くは体内で作っているのです。果物も夜遅く食べると実はコレステロールの原料になってしまう。だから果物は朝食べましょう。
 確かコレステロールと脂肪って近い関係にあるんですよね。(イコールではないけど)。気をつけなくっちゃ!
Commented by 自由へのサイン at 2005-10-21 15:46 x
sinosan、果物もだめなの?
昨日10時過ぎに梨をむいて食べました。


やっぱり私は夕食の後は禁食しよう。でも夫は仕事で遅いので11時ごろ夕食食べてます。

健康に気をつけて。長生きしてください。食事内容考えないとなあ・・
Commented by akaboshi_tamiko at 2005-10-22 21:57
10時以降はあまり食べない方がよさそうですよ~。
ケーキや焼肉なんかよりは果物のほうがいいと思うけど・・・。
11時、12時に寝るのであれば、寝る前3時間は固形物は食べない方が朝起きたとき胃が休まっていいんですって。

って、わかっちゃいるんだけど・・・・・・・。出来ないですねー。困る、困る>自分
by akaboshi_tamiko | 2005-10-21 00:23 | 健康/美容 | Trackback | Comments(3)