人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語テスト

06/01/15/日曜
ATOKの日本語テストと言うのをやってみました。

88点で、けっこういい点らしい。
でも、あてずっぽうのところが当たったので、二度やるとそれほどの点数が取れるかどうかはわからない。

ちょっと驚いたのは、「活を入れる」って、喝だと思ってたら、違ったこと。
そういえば、よく考えると、「活を入れる」と、「一喝する」では、意味が違うんですよね。

それと、「知らなさすぎ」というのは「知らなすぎ」の方が正しいのだ、ということ。

説明文をちょっと要約すると、こうなります。

***********
「さ」のはいった「知らなさすぎる」も、誤りではないがより適切な言い方は「さ」を伴わない「知らなすぎる」のほう。

「お金がなさすぎる」のように、形容詞の「ない」に「~すぎる」が続くときは、必ず「さ」がはいる。

しかし、否定の助動詞「ない」に「~すぎる」が続くときは、「な」に直接「すぎる」がついて、「~なすぎる」となるのが一般的。

「ものを言わなすぎる」「話を聞かなすぎる」なども同様。
**********

だそうです。

うーん、「知らない」という動詞を「知ら・ない」という形容詞的に使ってわ、私。

「あの人は知らない」と言うのと、「知らない人」とでは、前者は動詞で、後者は形容詞だと思ってたなあ。
だって「知らない人」と言うと、「人」という名詞を修飾しているわけだし・・・。

形容詞というのは、赤い、青い、黒い、汚い、美しい、きれい、素晴らしい、眠い、可愛い、醜い、おいしい、まずい、高い、安い、低い、しょぼい、と、必ず最後に「い」が付きます。

だから25年前に「now」という英単語に「い」をつけた「ナウい」という形容詞が出来たわけです。

知らない というのも、最後に『い』が付くので、なんとなく形容詞的に使って、知らなさすぎ、と使ってたなあ。

これって、「知る」という動詞に「ない」という否定の助動詞が付いた言葉だったのか~。

同じ「ない」でも、形容詞の「ない」と、否定の助動詞の「ない」があるわけですね。
Commented by にゃおです at 2006-01-16 12:23 x
57点でしたー
本をもう少し読んで、正しい日本語を使わなければイケマセンねー
(^。^;;
Commented by ふわり at 2006-01-16 15:05 x
私は62点でした~
かろうじて平均を上回ったものの、間違えて覚えている言葉が多かったです。(軽くショック・・・)
特に敬語の問題で、接客用語で使っていた言葉を、そのまま敬語と思っていました。
この結果、子供には見せられませーん。
Commented by ゆずねぎ at 2006-01-16 23:13 x
78点。漢字が4つと語彙が2つ、ダメでした~。
知らない言葉や字がいっぱい!
その場で意味を考えて、たまたま当たったモノもあります。
表記と敬語は普通に理解できていたので良かったわ~(^o^)
Commented by ミーさー at 2006-01-17 02:44 x
66点でした。
知らない事も色々と。
まだまだですね。
Commented by sinosan at 2006-01-17 07:08 x
81点でした。でもこの日記のコメントをじっくり読んだ後にしたので10~20点は事前に学習済み?の不正テストだったかも。
 面白かったです。また別バージョンでやって欲しいですね。
Commented by 葉桜 at 2006-01-17 22:00 x
79点でした。
私も別バージョンのテスト受けてみたいです。
by akaboshi_tamiko | 2006-01-15 23:08 | 言葉 | Comments(6)